TVでた蔵トップ>> キーワード

「石破総理大臣」 のテレビ露出情報

ホワイトハウスのレビット報道官が7日に記者会見で掲げたのは、石破総理大臣に当てたトランプ大統領の書簡である。トランプ大統領は書簡を自身のSNSに投稿していた。書簡では”日本の関税・非関税障壁などによる長期の貿易赤字から脱却する必要があるとの結論に至った。われわれの関係は残念ながら相互主義からはほど遠い”とした上で”来月1日から日本からの輸入品に25%の関税を課す”としている。現在日本からの輸入品には一律で10%の関税が課され、相互関税は今月9日まで一時停止されているがトランプ大統領はこの期限は来月1日に延長する大統領令に署名した。ホワイトハウスは品目ごとにすでに発動している措置とは別で、自動車・自動車部品や鉄鋼・アルミへの関税に上乗せされることはないと説明している。石破首相は”相互関税の一時停止の期限を事実上園長された”という認識を示した上で、合意実現に向け交渉を続けるよう閣僚に指示した。”近江牛”をアメリカへ輸出している企業は販路拡大でアメリカへの依存度を減らそうとしている。またすでに品目別に追加関税が課されている自動車メーカーも交渉の長期化による影響を受けている。自動車部品のメーカーはアメリカに4か所の組み立て工場があり、現地での調達を増やすことを検討しているが”品質を確保することが難しい”としている。トランプ大統領は今回発表した書簡の内容について”ほぼ最終的な提案だ”と述べる一方で、今後の交渉次第で見直す可能性があることを示唆した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
石破総理大臣が日米の関税交渉を担当するアメリカのベッセント財務長官と会談する方向で調整していることが分かった。ベッセント財務長官は19日開催の大阪・関西万博のイベント参加のため来日予定とのこと。

2025年7月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
きょう政府は、日本に住む一部外国人などによる犯罪や迷惑行為への対応強化のため、各省庁の政策を横断的に取りまとめる組織を立ち上げた。石破総理は「インバウンド消費など、海外の活力を取り込むのは重要だ」だとする一方、「一部外国人による犯罪や迷惑行為などに対し、国民が不安や不公平を感じる状況が生じている」と指摘し、制度見直しなどに取り組むように指示した。

2025年7月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
石破総理が関税交渉を担当する米・ベッセント財務長官との会談を調整していることが政府関係者の取材で判明。ベッセント氏は今月19日に大阪・関西万博のアメリカ「ナショナルデー」参加のため来日予定。トランプ大統領が日本に25%の相互関税を課すとする中、石破総理は来月1日の関税交渉期限を前に協議進展を図りたい考え。

2025年7月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
きょう内閣官房に設置されたのは、外国人との秩序ある共生社会推進室。関係省庁が横断で問題の実態把握や制度の見直しに取り組む。石破首相は一部の外国人による犯罪や迷惑行為、各種制度の不適切利用など国民の皆様が不安や不公平を感じる状況も生じているとし見直しを指示。外国人政策は参院選でも争点の1つとなっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.