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「神戸製鋼」 のテレビ露出情報

明石海峡大橋の建設に向けて新日鉄と神戸製鋼で強力なワイヤーが開発された。ただし重さ9万トンの橋桁をつり下げるにはこのワイヤーを3万7000本束ねる必要があった。この大量のワイヤーをどうやって4キロの海峡に架けるか。これまで100年、ワイヤーは数本ずつ渡しては人力で束ねる工法が主流だった。三田村はこれまでの橋で日本独自の技術を磨いてきた。専用の設備でワイヤーを100本ほどにあらかじめ束ねておく方法。ワイヤーを束で扱えれば作業効率は一気にはね上がる。三田村は穐山にこの技術で明石を架けられるか実験しておくよう言いつけた。束ねたワイヤーを引き出すと3000m過ぎ、ワイヤーに謎のたるみが現れ、束がバラバラになった。三田村に報告したが「問題点が分かったな」とだけ返ってきた。
明石海峡では主塔の工事が着々と進んでいた。この橋の構想が持ち上がってから30年。計画が頓挫した間もいつか明石をやる日に備え、多くの技術者が関門橋や瀬戸大橋で腕を磨いてきた。その一人、ケーブル架設の現場監督を担当した古田富保37歳。父は神戸、母は淡路島の生まれ。明石海峡に隔てられた恋を成就させるため苦労したことを聞かされて育った。地元の海岸にはあの原口の構想を受け風速を測る観測塔が建てられていた。家族の願いをかなえたくて橋の技術者になった。工事の段取りを考え抜いていた。1993年、いよいよケーブルを渡す工事が始まった。つり橋建設はまず、船を使ってパイロットロープと呼ばれる細いロープを渡すことから始まる。1日1500隻が行き交う明石海峡では海を横切らせることができず世界でも例のない方法がとられた。ヘリコプターによる空中架設だった。海峡独特の風と闘う危険な任務を依頼されたのは浅倉豊紀、当時44歳。第一線を退く年齢にさしかかっていた。パイロット人生最後の大仕事だと浅倉は引き受けた。朝8時、浅倉が飛び立った。塔の上ではとびたちが待ち構えていた。10分後、浅倉がもう一方の主塔に到達、明石海峡についに一本のロープが張り渡された。穐山は、この日のために実験と準備を重ねてきた。無事4000メートルを渡しきった。しかしその直後、阪神・淡路大震災が発生した。
住所: 兵庫県神戸市中央区脇浜町2-10-26
URL: http://www.kobelco.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月3日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット解説)
日経平均は様子見ムードが強いが鉄鋼株の上昇が目立っている。一方、アパレル関連株は動きが冴えない。

2025年6月7日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
稲見さんが次々と生み出してきた人間の能力を拡張する技術。その開拓者精神を継承する人たちを紹介。まずはVRゲームのIvs.Me。このゲームは最初はコンピューターと闘うが、2回目以降は前回の自分の動きを再現した自分との戦いになる。このゲームで自分同士で技を磨くことができるので、熟練者でもより高みを目指せるかもしれない。その他はけん玉をVRで遊ぶことができ、スロー[…続きを読む]

2025年5月12日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
米中の政府高官が関税を巡り協議。双方とも115%関税を引き下げることで合意したが、一部は「90日間の停止」とされた。合意できた背景にあるのは、両国の経済への悪影響が深刻化し始めたこと。為替では円安ドル高が加速。

2025年3月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
鉄鋼メーカー各社が二酸化炭素を削減するため、新たな技術開発を加速させている。国内最大手の日本製鉄は、鉄鉱石から鉄を取り出す際に、石炭の代わりに水素を使う技術開発に取り組んでいる。実証実験では、これまでの方法に比べて二酸化炭素の排出量を40%余り削減できたということで、来年からは実機の高炉で試験を開始し、2040年ごろまでの実用化を目指す考え。ほかにも神戸製鋼[…続きを読む]

2025年3月12日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
春闘はきょうが集中回答日。各社の状況。大手自動車メーカーでは、トヨタ自動車は賃上げとボーナスの要求について総額を満額回答した。満額回答は5年連続。日産自動車は、定期昇給分も含めた平均で前の年と同額の月額1万8000円の賃上げを要求していたが、会社は1万6500円の賃上げで回答した。電機メーカーでは、日立製作所とNECはベースアップ相当分として月額1万7000[…続きを読む]

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