TVでた蔵トップ>> キーワード

「福井県」 のテレビ露出情報

今、日本で働くミャンマーの人材に注目が集まっている。在留資格を持って働く外国人は去年初めて200万人を超えた。去年10月末時点で増加率が高い国々だが、受け入れが急増しているのがインドネシアやミャンマーからの労働者。このうちミャンマーでは軍事クーデター以降、経済の混乱が続いている。発生から4年が近づく中、日本企業の採用や働く現場を取材した。ことし、ミャンマーから来日し、7月から飲食店で働くイェーさん。家族に仕送りをしながら日本で働き、将来は母国で自分の店を持ちたいという。優秀な外国人労働者を確保したい日本の企業側も。ミャンマー人材の活用を促そうと企業向けの勉強会が開かれている。参加したのはメーカーやIT企業などおよそ100社。ミャンマーでは軍事クーデター以降、経済が混乱。現地通貨が下落し働く先を見つけるのが難しい状況が続いている。一方、受け入れ側の日本では賃金水準の低さや円安の影響でベトナムなど経済成長が見込める国からの人材確保が年々困難になっている。
ミャンマーからの人材を採用する仕組みを取り入れる動きも。全国に喫茶店を展開する名古屋市の企業。この企業ではミャンマーの日本語学校と提携し来日前から研修を実施。メニューを使って接客の基本から教える。半年間の研修を終えた人材を来日後、即戦力として活用するねらい。この2年間で55人が入社。離職は僅か2人だけで店長の候補としても育成する方針。
さらに行政も動き始めている。全国に先駆けてミャンマーの人材に目をつけた福井県。人口減少が進む地方に人材を呼び込もうとことしからミャンマーでユニークな研修を始めた。研修には10人余りが参加。福井で働くことを条件に費用を県などが負担し、半年間地元のことばや文化を学んでもらう。東京や大阪などのように広く知られていない地域でもスムーズに働いてもらおうというねらい。参加者の一人ヌエプーカインさん20歳は来日後高齢者施設で働いている。福井県産業労働部・小野田謙一副部長は「国外の方が福井の人間として一緒に働いてもらえる仕組みを作りたい」と話した。ミャンマーでは今年2月に徴兵制の実施が発表され、一部の出国の手続きが制限される動きがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
関西電力美浜原発の原子炉の建て替えに向けた地質調査について、美浜町はきょう調査を容認する考えを会社側に伝えた。新増設が実現すれば、東京電力福島第一原発の事故のあと初めてとなる。

2025年7月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWSプラス
福井市で「高校生そば打ち選手権」が開かれた。福井県では「おろしそば」がソウルフードで、7回目の今年は3校が出場した。審査のポイントは技・身だしなみ・所作など計63項目に及ぶ。出場した3校は、来月6日、東京で開催される「そば打ち甲子園」にも出場する。

2025年7月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
関西電力が新たな原子力発電所の建設に向けて福井県の美浜原発で行っていた地質調査を再開すると今日発表した。再開は2011年の福島第一原発事故発生後の中止以来で、原発が新設されれば東日本大震災以降国内初の事例となる。関電はまもなく福井県の副知事らの元を訪れ、計画を説明するとしている。

2025年7月19日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
関西電力は、廃炉が決まった美浜原発の建て替えに向けて、2010年から2011年にかけて地質調査を行っていたが、福島第一原発事故を受けて中断していた。関係者によると、関西電力は原発の新たな増設の検討を始め、美浜原発での地質調査を再開する方針を固めたということ。来週にも福井県や美浜町に計画を説明するとみられる。

2025年7月19日放送 7:00 - 7:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
関西電力は2010年~2011年にかけて、福井・美浜町にある美浜原発の敷地内で1号機の建て替えに向けた地質調査を行っていたが、福島第一原発の事故の後中断していた。関係者によると関西電力はこの調査の再開を検討しているといい、連休明けにもこうした方針を発表し福井県などに計画を説明することにしている。原発の新増設が実現すれば2011年の原発事故後初となる。美浜原発[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.