TVでた蔵トップ>> キーワード

「福田赳夫」 のテレビ露出情報

1945年9月2日に日本の占領統治が始まった。この時にGHQの交渉で外務大臣に任命されたのが吉田茂だ。吉田茂がGHQとの交渉に追われていた頃、岸信介は戦犯容疑者として収監されていた。田中角栄は朝鮮から戻り、大空襲で大きな被害が出ている中で、都内にあった田中角栄の会社や自宅は無事だったという。
その後の選挙で吉田茂が首相になり、吉田内閣が発足した。そして新憲法が公布された。ただその内容に岸信介は怒りを感じていたという。それは天皇の主権廃止と武力放棄を規定していたからだという。第二次吉田内閣では田中角栄が法務政務次官として入閣した。一方で冷戦の影響で岸信介ら戦前の政治家が釈放された。
第三次吉田内閣になると吉田茂は日本の独立回復に動き出した。1950年に朝鮮戦争が勃発するとアメリカにとっての日本の重要性は増すことになり、アメリカは日本を西側陣営に取り込むためにサンフランシスコ講和会議によってサンフランシスコ平和条約に調印し、その後に日米安全保障条約を結んで日本は独立した。そうした中で岸信介は政界復帰に向けて動き出し、田中角栄は地方の経済復興に取り組んでいた。
1953年の総選挙で岸信介が政界に復帰した。そして吉田内閣は1954年に総辞職、1955年に自由民主党が結成された。岸信介は初代幹事長になり、1957年には岸信介が首相になった。そして岸信介は日米安全保障条約の改定に動き出した。第一次改造内閣で田中角栄は大臣になり東京タワーを完成させテレビ免許の大量公布を行った。日米安全保障条約は1960年に改定されて、日本では強行採決が行われた。
日本国民は強行採決に怒り、安保反対運動は燃え盛った。岸信介は強気の姿勢を崩すことはなかったが、世論調査では岸内閣は辞めたほうがいいという意見のほうが多かった。岸信介は安保改定には漕ぎ着けることができたが、政権を維持することはできず総辞職することになり、池田勇人が首相になった。経済が重視されるようになり、田中角栄が頭角を現すようになり、公共事業の誘致を求めて自治体や企業の担当者が田中角栄の元を訪れるようになった。
1967年10月20日に吉田茂は死去した。葬儀には田中角栄も参列したという。1968年に日本は世界2位の経済大国になった。田中角栄は首相になり、日中国交正常化を果たした。また田中角栄は日本列島改造論を掲げて動き出した。新幹線鉄道網の整備をするようになった一方で、土地投機ブームやオイルショックが起こり、田中角栄の支持率は下がっていった。
田中角栄の支持率は戦後最低の12%まで下がり首相辞任を決断した。1983年にロッキード事件で有罪判決を受けた田中角栄の元に岸信介が訪れた会話したという。そして1987年に岸信介は死去し、1993年に田中角栄は死去した。3人の政治家は多くのものを残してきた。2022年に岸信介の孫の安倍晋三が凶弾に倒れた。岸信介は政治家の覚悟について「政治家には執念が必要と語っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月24日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
国会の敷地内にある理髪店「職員理髪」は1968年の開店以来、56年間にわたり多くの国会議員や職員らが利用してきた。店主・小鹿里代さんは長年1人で店を切り盛りしてきたが、今年いっぱいで店を畳むことを決めた。56年前の開店時に手助けをしてくれたのは福田赳夫元首相だった。他にも田中角栄氏や中曽根康弘氏といった総理経験者が小鹿さんのはさみとくしで髪の毛を整えてきた。[…続きを読む]

2024年12月23日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
国会内で56年間にわたって営業してきた理髪店。理容師・小鹿里代さん85歳。年齢を理由に年内で閉店することになった。小鹿さんは歴代の総理大臣の散髪も手がけたという。
政治改革を巡って議論してきた今の国会。参議院の特別委員会では、企業団体献金の扱いについて、来年3月末までに結論を得ることを与野党が申し合わせたことを巡って自民党の法案提出者の小泉進次郎氏は「幅広[…続きを読む]

2024年12月23日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
国会内で半世紀以上にわたって営業し、歴代の総理大臣の散髪も手がけた理髪店が閉店することになり、別れを惜しむ国会議員や秘書などの常連客が訪れている。国会内で56年間にわたって営業してきた理髪店、職員理髪。理容師の小鹿里代さんが年齢を理由に年内で閉店することにした。30年近く通っているという、村上総務大臣が散髪に訪れていた。小鹿さんは、18歳で福島県から上京して[…続きを読む]

2024年11月10日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
1979年に起きた、いわゆる40日抗争。衆院選で自民党が議席を減らすと当時の大平総理に対してその前の総理福田赳夫氏らが退陣を要求。総理指名選挙では大平、福田両氏による決選投票にもつれ込んだ。自民党内を二分した抗争から45年。明日からの特別国会を前にした与野党協議。浮かない面持ちで中央に座るのは、あの浜田幸一の息子、靖一氏。少数与党に追い込まれた今、野党側の要[…続きを読む]

2024年11月6日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!(東京都民は知らない!?北関東の常識5連発)
高高スペシャルがあるのは高崎高校近くのカフェ・ド・プランタン。高高スペシャルは超激辛であった。高高スペシャルは鷹の爪や唐辛子などがたっぷりはいっていた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.