TVでた蔵トップ>> キーワード

「福音館書店」 のテレビ露出情報

去年10月、SNSで静かな話題を呼んだ投稿があった。月刊誌・母の友が72年の歴史に幕を下ろすことになったがたった1つの雑誌の休刊がなぜ話題になったのだろうか。去年12月に母の友最後の校了が行われていた。出版社の経営判断で母の友は今年の3月号を持って休刊となり、新たにWEBマガジンを立ち上げることになった。母の友は数々の名作を生んできた雑誌で「ぐりとぐら」「魔女の宅急便」もここから生まれた。だが最も紙面を割いてきたのは社会の今を映した特集記事である。ベトナム戦争・公害・安保法案・災害など今知るべき事柄を正面から伝えた。編集部には常に途絶えることなく、お便りが寄せられてきた。はがきを送ったペンネーム・はしのふもと湯さんは3児の母で母の友に度々はがきを送ってきていた。自分の生き方を母という言葉で縛っていたのではないか、ある時それに気づかせてくれる記事と出会った。この本を読むと自分に戻らせてくれ、鎧を外して読めたのが『母の友』だったという。
ペンネーム・ぬよさんは推し活で存在も知らなかった母の友をたまたま手に取った。母の友編集部に送ったはがきには「何がきっかけで「生きたくない」と思ったのかそれをたどっている毎日です」などと書いていた。母の友を開いて目にとまったタンポポの記事などを見て「生きることと死ぬことしか考えてなかったがその間を埋めてくれた」とのことだった。『母の友』を創刊した初代編集長の松居直さんは敗戦で生きることに直面した体験が原点だったという。終戦から8年、夫や家族を失った母や子どもたちも混乱の中を自分たちで生きていかなければならなかった。松居さんは母親のノイローゼや無理心中が各地で起きていたことに胸を痛めていた。松居さんが創刊当時のことを記した手記があり、編集方針として掲げていたのは「生きる目標・目的・意味を自分で探し出すことを共に考え抜きたい」であると読者に呼びかけた。
母の友を創刊間もない頃から読んでいる94歳の読者・渡辺幸子さんは施設に入り書店に行けなくなってからも息子に頼んで毎月届けてもらっていた。母の友最終号の最後に組まれた特集は『「生きる」を探しに』であった。読者と共に「生きる」を探すことは最後まで変わらない編集方針だった。森田真生さんは休刊までの5年間、子どもとの日々の会話ややりとりを連載で書いていた。社会に静かに波紋を広げた母の友の休刊。書店を営む鈴木潤さんは決して広くはない店で長年母の友を並べてきた。休刊して感じるのは今の社会にこそ必要な雑誌だったのではないかという思いである。
「本当に腹が立ってくる…」などとSNSに投稿したぼんさいさんにとって母の友はネットやハウツーに流されがちな自分を引き戻してくれる存在だった。母の友という1つの雑誌の休刊だが問いかけてくれる存在がまた1つ失われてしまったのかわからないが、母の友がなくなっても「あなたはどう生きていく?」という問いかけは続いていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月22日放送 22:00 - 22:30 テレビ東京
新美の巨人たち新美の巨人たち
南果歩が訪ねたのは、作者鈴木のりたけのアトリエ。絵本を作ろうとおもったきっかけには子どもたちの行動が原点にあるという。3人の子の父でもあり、メモには、子供や自分で思いついたアイディアがたまって行った。そして絵本誕生のきっかけは表紙のシーン。ある日、小学2年生の息子が牛乳をコップに注いでいると牛乳をこぼしていたがピンチが笑いに変わった瞬間だったという。鈴木は1[…続きを読む]

2025年11月21日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 上板橋
高田純次は板橋区立中央図書館を訪れた。板橋区とイタリア・ボローニャは友好都市という縁で中央図書館に推薦図書が毎年寄贈されている。中央図書館には世界100の国と地域から集めた絵本が楽しめる。人気なのが仕掛けがある絵本。

2025年9月13日放送 12:15 - 14:15 テレビ東京
こんナンSDGsどうですか?(こんナンSDGsどうですか?)
「読むだけですっきりわかる日本史」を持ってきた出演者。「名探偵じゃなくても」を南原さんが紹介した。「地球/母なる星」、「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある」、「心がほどける小さな旅」、「こどもSDGs」などの本も紹介。本棚の上にお知らせのポスターを貼るようにしたという。塗装もほどこした。下駄箱をリメイク。アイランド本棚だとのこと。映えるフ[…続きを読む]

2025年7月28日放送 0:00 - 0:20 NHK総合
ドキュメント20min.(ドキュメント20min.)
去年10月、SNSで静かな話題を呼んだ投稿があった。月刊誌・母の友が72年の歴史に幕を下ろすことになったがたった1つの雑誌の休刊がなぜ話題になったのだろうか。去年12月に母の友最後の校了が行われていた。出版社の経営判断で母の友は今年の3月号を持って休刊となり、新たにWEBマガジンを立ち上げることになった。母の友は数々の名作を生んできた雑誌で「ぐりとぐら」「魔[…続きを読む]

2025年5月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
絵本の読み聞かせのボランティアを20年続けている依頼人・小川さんのお宝は「小川三知のステンドグラスとランプシェード」。祖父の兄が小川三知だという。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.