TVでた蔵トップ>> キーワード

「立憲」 のテレビ露出情報

およそ2週間後にも行われる総理大臣指名選挙ではもし1回目の投票で自民と公明は石破だとしても野党の議員がそれぞれ自分の党の党首に投票をすると、誰も過半数に届かない状況になっている。こうなった場合は決選投票にもつれ込み自民、石破対立憲、野田という構図で多数を獲得したほうが総理大臣に選ばれる見通し。そんな中、今、国会議員の間で1回目から過半数の233をとるパターンとして3つの案が浮上している。1つ目は与党足す一本釣りで石破総理続投というパターン。自民と公明党で過半数に足りない分を裏金問題で非公認となった議員や無所属の議員を引き入れて更に、野党の議員一人ひとりに所属政党にこだわらずに石破総理に一緒にやりませんかと声をかけて233を目指す。それでも足りない場合、石破総理は国民民主党の政策をのむことで選挙での協力を得たいという考え。もう1つが野党の大連合。立憲、維新、国民、れいわ、共産、参政、社民。これら野党の議員を集めると235議席となる。このケースでは最も議席が多い立憲の野田代表が総理になるということが一般的。ひそかに浮上しているのが与党+国民民主党で国民民主党の玉木代表を総理に据えるという案。自民党と公明党、国民民主が連立を組めば243で過半数となる。国民民主党の玉木は現状、石破内閣と連立政権を組むことも閣僚になることも両方否定している。それだけにある自民党の閣僚経験者は「総理の座を玉木に譲ってこちらに来てもらうのも手。自民党は政権与党でいることが大切なんだからこのくらいビックリすることをやってもいいのでは」と話している。1994年当時、過半数を割って野党だった自民党は長年、対立してきた社会党と手を組んで社会党のトップ村山富市を総理に担ぎ上げることで与党に復帰した。こうしてできたのが自民党、社会党、そして今はなくなったさきがけの3党の連立政権。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 22:40 - 22:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
立憲民主党・玄葉衆院副議長は石破内閣に対する不信任決議案の取り扱いについて「かなりの確率で出したら通る。ある意味、政治空白になる」と述べ「内閣不信任案を提出化は日米交渉への影響、その後の政局なども考慮した上で判断すべき」との考えを示した。

2025年5月18日放送 6:00 - 6:15 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
消費税の減税を訴える野党各党。立民・野田代表は赤字国債の発行には否定的で、「期限と財源を示す責任ある減税をやり抜いていきたい」など強調。国民・玉木代表は「財源を気にして躊躇していると景気浮揚効果がなくなる」とし、国債も財源とする考えを表明。

2025年5月18日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
消費税の扱いを巡り、与野党幹部から夏の参院選をにらんだ発言が相次いでいる。国会では今週党首討論が行われ、さらに議論が活発になる見通し。自民党・森山幹事長は税率引き下げに否定的な考え。党内には家計支援のため引き下げを求める声もあり、税制調査会の勉強会で議論される見通し。公明党は減税やつなぎ措置での給付を検討している。野党側は税率の引き下げ・廃止を主張している。[…続きを読む]

2025年5月18日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
自民党の森山幹事長は消費税減税を改めて否定し、野党側をけん制。減税が参院選の争点になるとして、自らの政治生命をかけて問題に取り組むとの決意を語った。立憲民主党の野田代表は石破政権の対応について党首討論で厳しく追及する考えを示した。

2025年5月18日放送 0:00 - 0:28 TBS
S☆1(ニュース)
自民党の森山幹事長は消費税減税を改めて否定し、野党側をけん制。減税が参院選の争点になるとして、自らの政治生命をかけて問題に取り組むとの決意を語った。立憲民主党の野田代表は石破政権の対応について党首討論で厳しく追及する考えを示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.