TVでた蔵トップ>> キーワード

「竹林七賢図襖」 のテレビ露出情報

最初の依頼品は亡くなった義父が残した骨董品を処分する際、間一髪で手元に残したという曾我蕭白の掛軸。曾我蕭白は江戸時代中期の絵師で、不気味で奇怪な表情や極端なデフォルメから「奇想の絵師」と呼ばれる。1730年に京都で生まれた蕭白は17歳で天涯孤独の身となったため、絵を描き始めた時期や誰に師事したのかは明らかになっていない。曾我蕭白という名は曾我蕭白に私淑したことから名乗り始めたもの。普段は伊勢や播磨を放浪しながら居候しては酒に溺れる生活を送ったが、興が乗った際には変幻自在の線を使い分けて素晴らしい作品を残した。作品の中には権力者や賢者、仙人を通じて社会に対する風刺を展開したものもあり、空前絶後の迫力に満ちた筆致が残されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月5日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
最初の依頼品は亡くなった義父が残した骨董品を処分する際、間一髪で手元に残したという曾我蕭白の掛軸。曾我蕭白は江戸時代中期の絵師で、不気味で奇怪な表情や極端なデフォルメから「奇想の絵師」と呼ばれる。1730年に京都で生まれた蕭白は17歳で天涯孤独の身となったため、絵を描き始めた時期や誰に師事したのかは明らかになっていない。曾我蕭白という名は曾我蕭白に私淑したこ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.