TVでた蔵トップ>> キーワード

「ZDF」 のテレビ露出情報

ドイツでは旧東ドイツのチューリンゲン州とザクセン州で州議会選挙が行われ、暫定の開票結果によると移民や難民に対して排他的な主張を掲げる右派「ドイツのための選択肢」が、チューリンゲン州で得票率32.8%と初めて第1党になった。ザクセン州では30.6%で、最大野党で中道右派の「キリスト教民主同盟」に次いでわずかな差で2位となった。「ドイツのための選択肢」は、一部の政治家からナチスを肯定するような発言やイスラム教徒への差別的な発言などから「極右」と批判されてきたが、移民や難民の増加やショルツ政権への不満を背景に票を伸ばしたと見られる。ナチスへの反省から極右勢力に警戒感が強いドイツで、極右とされる政党が主要な選挙で第1党になるのは初めて。公共放送・ZDFは「政治的な事件で、将来世代への警告だ。有権者は極右への投票を気にしなかった」と指摘し、「今後ショルツ政権の成果が厳しく問われる」としている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディアザッピング
ヨーロッパ宇宙機関の天文衛星「ガイア」が役目を終えて停止。予定の倍以上の期間観測を続け、20億の星を発見。今後、地球から離れた軌道に導かれる。

2025年4月10日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
ドイツでは今年2月の総選挙で第一党となった中道右派のキリスト教民主・社会同盟と第三党となった中道左派の社会民主党が連立協議を進め、両党のトップが記者会見を開き、合意に至ったことを発表した。新しい政権は来月上旬にも発足する見通しだが、アメリカのトランプ政権が関税措置をい相次いで打ち出し、経済への影響が懸念される中、政治空白の解消に向けて合意を急いだ形。この協定[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.