TVでた蔵トップ>> キーワード

「筑後市(福岡)」 のテレビ露出情報

社長の北島は現場に赴いて挑戦することへの思いを直接伝えている。その歴史が始まったのは1876年。活版印刷所として銀座で創業した。活版印刷の技術は当時の最先端で戦後の高度経済成長期は出版物以外にも、事業を広げていき第二の創業へ。チキンラーメンの袋も大日本印刷が手掛けた。さらにブラウン管のカラーテレビの開発にも一役買い、印刷技術を発展させカラー化にかかせない、シャドウマスクという細かい穴が空いた金属板を開発。多方面で存在感を放つ総合印刷会社に銀行出身の北島が入社したのは1995年。経営は順調だったが、注文ありきの受注型の仕事に北島は危機感を募らせていたという。そこで父でもある当時の社長と掲げたのは、自ら新しい製品や、サービスを生み出す第三の創業。社員自ら立ち上げたビジネスで年々事業が拡大しているものがメタバースと呼ばれる仮想空間の事業。自分の分身のアバターで活動しコロナ禍をきっかけに広がった。今このメタバースを取り入れ始めているのが各地の自治体。出向かなければできなかった申請や相談が仮想空間上でできるシステムを導入する自治体が増えている。現在100人ほどいるチームのメンバーは多くは素人同然のスタート。去年の春に3ヶ月にわたり基礎からみっちり特訓した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月15日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(スポーツニュース)
アジアBMXフリースタイル選手権。中村輪夢が唯一の90点台で優勝した。

2025年8月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(オープニング)
福岡・筑後市で全身黒塗りの子どもたちが町を練り歩く伝統行事「久富観音堂盆綱曳き」が行われた。毎年8月14日に開催。福岡県の無形民俗文化財に指定されていて400年近い歴史がある。煤で真っ黒になった子どもは地獄の鬼に扮しているという。大きな綱で地上に亡者を引き上げて供養するという意味を持つ。子どもたちは町内を約4km練り歩いた。

2025年8月15日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
福岡県筑後市で行われた奇祭「久富観音堂盆綱曳き」の映像を紹介。子どもたちがすすをからだに塗って鬼に扮し、地獄に落ちた亡者をお盆の間だけ綱で引き上げて供養する。強い日差しの中、子どもたちは大綱を引きながら約4キロの道を練り歩いた。一方金沢市の兼六園では無料開放が始まった。

2025年8月14日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
福岡県筑後市では行われた「久富観音堂盆綱曳き」。福岡県の無形民俗文化財でおよそ400年続いている。久富観音堂盆綱曳き保存会・辻義満は「悪いことをして時刻に落ちた亡者をお盆の一日だけでも供養する」と話す。子どもたちに塗るのは「スス」。子どもたちはおよそ4キロ練り歩く。全国で93地点で猛暑日。愛知県名古屋市の東山動植物園。

2025年8月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマニュース
宮城県蔵王町では仮装盆踊り大会が行われた。福岡県筑後市では黒塗りの子供達が見られた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.