TVでた蔵トップ>> キーワード

「筑波大学附属病院」 のテレビ露出情報

国立大学の病院長らが会見を行った。現金収支のマイナス病院は令和6年度と比較して25病院から8病院増えて33病院に。令和7年度の損益見込みは400億円を超える可能性があると明かした。危機的状況にあるひとつが「筑波大学附属病院」。待合室のソファーはボロボロで扉付近の壁は補修ができず粘着テープが貼られていた。本来は建て替えが必要だが予算が立てらない状況だという。赤字の大きな理由は人件費の増加。高齢化などで医療費が増加し病院に入るお金は年々増えているというが、人件費の増加や物価高騰の影響などから費用は増大。国立大学病院の赤字額は2023年度に60億円。昨年度は286億円。今年度は400億円を超える見込み。大阪の病院でも経営が苦しく機材の更新がままならない状態だという。病院の赤字は医療法人グループ内の別事業などで補填し黒字にしている状況が続いている。全国の病院の約6割が赤字という日本の医療現場。会見を行った病院長らは診療報酬の引き上げや財政支援などを求めているが、保険料や税金の負担を増やせるのか、難しい判断となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月24日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
筑波大学附属病院の新病棟を訪れた。小児がんと戦うひなちゃんはきょう初めて新棟に入った。ウォルト・ディズニー・ジャパンが行う子ども病院への支援の一環として4根二錠かけてデザインしたオリジナルの壁紙が登場した。ここでは最先端のがん治療を行っている。ディズニーキャラクターで彩り少しも不安を和らげようという取り組みだ。

2025年8月17日放送 4:30 - 4:59 NHK総合
NHK地域局発(茨城スペシャル)
筑波大学発のベンチャー企業が開発している、立って乗れる車いす「Qolo」を紹介。Qoloを開発したのは、筑波大学の卒業生の江口さん。江口さんの祖母は、足を骨折して車いす生活となった。車いすで生活している人たちが、Qoloに試乗した。花巻東高校野球部出身の武田さんは、大怪我をして現在は車いす生活をしている。武田さんがQoloを使って、キャッチボールをした。

2025年8月4日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
崩壊寸前といわれる地域医療の実態を解説。

2025年6月25日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおとりよせ@茨城
筑波大学発のベンチャー企業で車椅子の生活を変える研究開発が進んでいる。立つことのできる車椅子Qolo。幅は55cmで小回りも効く。社長は筑波大学卒業生の江口さんは生体力学をまなび、学部生の頃から開発に取り組んできたが、モチベーションの一つに、骨折で車椅子生活になった祖母の存在があった。大学病院で試乗会が行われ、作業しやすい設計にしてほしいとの要望を受けた。リ[…続きを読む]

2025年6月6日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
内斜視とは片方の目が内側を向いて物が二重に見えたり遠近感がつかめなくなったりする病気。京都大学の研究グループは全国の医療機関のレセプトなどのデータを分析し2014年から6年間で5000人余増えた。デジタル危機の普及などが要因。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.