- 出演者
- 鈴江奈々 辻岡義堂 杉江勇次 森圭介 山崎誠 忽滑谷こころ 直川貴博
オープニング映像のあとに出演者らが挨拶をした。
きのう国際会議から帰国した小泉氏はきょう午後、自民党で唯一残る派閥を率いる麻生最高顧問、さらに岸田前首相と約30分会談し、直接支援を求めたとみられる。決選投票を見据え、重鎮議員らの支持取り付けに動いた形。岸田前首相から「最後までしっかり頑張れ」と激励を受けたという。また茂木前幹事長も先ほど麻生氏と会談。決選投票で一致した対応をとるため協議したとみられる。高市氏は今週、麻生氏と会談。きょうは議員宿舎で議員に電話をかけて議員票の上積みや他陣営からの引き剥がしを図っている。林氏は朝から陣営の議員が議員事務所を回り、最後まで支持拡大を訴えた。小林氏は陣営議員らと会談。あと1日投開票の直前まで全力を尽くすとしている。総裁選はこれまでの情勢で国会議員票・党員票合わせ小泉氏・高市氏がリード。林氏が激しく追い上げる展開で決選投票が確実な情勢。
news zeroの番組宣伝。
小泉農林水産大臣は先月22日から28日までの1週間に全国のスーパーで販売されたコメの平均価格について4211円だったと明らかにした。前の週に比べ35円下がったものの、4周連続の4000円台。価格の高い新米が出回りや政府備蓄米の販売数量減少が要因とみられる。小泉農水相はことしのコメの収穫量の確定ふまえ、生産現場の状況を消費者などに伝える考え。
今週パリコレで披露された衣装の元になったのは、日本の知的障害のある作家の作品。作品を手掛けた鳥山シュウさんは、不安や拘りから描く時はお面を付けている。こうした作品の出展を実現したのは、障害がある作家のアート作品を扱う企業。彼らの絵を元に日本の有名ブランドが衣装に仕上げ、世界の舞台へ。会場からは拍手が贈られた。
ヘンクの伊東純也選手がヨーロッパリーグのフェレンツバロシュ戦で今季初の先発出場。前半は正確なパスで決定機を演出する活躍を見せた。後半で途中交代した伊藤選手は試合には敗れたものの、セットプレーで存在感を見せた。
「沸騰ワード10」の番組宣伝。
僕のヒーローアカデミアで主人公を務める声優の山下大輝を紹介。2012年に声優デビューした山下大輝は、これまでに鬼滅の刃やジョジョの奇妙な冒険など多くの話題作に出演している。代表作の僕のヒーローアカデミアは、全世界でのコミックス累計発行部数が1億部を突破している人気漫画。アニメは主人公の緑谷出久が仲間とともに最高のヒーローを目指す物語。山下大輝は2016年の第一期放送から約9年間デクを演じている。声優を志したきっかけについて山下大輝は「ディズニーのアラジンに出てくるジーニーのモノマネを母親に聞いてもらったら笑ってくれて、そこが僕のスタート。」などと話した。今後目指す声優像については「デクのような原点を見失わない声優になりたい。」などと話した。あすからはファイナルシーズンが始まる。
辻岡義堂が埼玉・日高市から中継。曼珠沙華の名所、巾着田曼珠沙華公園は、甲子園球場と同じくらいの約3万4000平方メートルの敷地に500万本ほどの曼珠沙華が群生している。また現在は、巾着田曼珠沙華まつりが開催中。日高市産業振興課の神田有里恵さんが地図を紹介。今年はたくさんのメディアに取り上げてもらったといい、新聞にも載せてもらったという。今年は暑さの影響でかなり開花が遅れたといい、24日から見頃を迎えている。フォトスポットもたくさんあるといい、赤い花の中にハートの形に白い曼珠沙華が咲いているところなどを紹介した。あいあい橋という橋は、木製トラス構造と呼ばれる橋で、長さ約91.2m、日本最長と言われているという。お腹が減ったという辻岡に神田がLittle Hillの曼珠沙華ドッグを手渡した。辻岡義堂は食べて、想像通りの味、紅しょうがが効いて曼珠沙華を口で楽しんでいるような気持ちになれると話した。
日テレ・大屋根広場の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 大屋根広場
きょうのみんなのギモンはインフルエンザについて。インフルエンザ 今年はなぜ流行早い?厚生労働省はきょう、全国的な流行シーズンに入ったと発表した。東京都の小池百合子知事は、改めて手洗い、マスクの着用など基本的な感染対策を心がけて頂くなどと予防を呼びかけた。東京都によると先月22~28日の一週間で都内の定点医療機関で患者報告数が1.96人となり流行シーズン入りを発表した。厚生労働省によると、同じ期間で16都府県で流行シーズン入りしている。学校・保育所などの学級閉鎖は前年同月比で3倍以上となっている。なぜ今年は流行が早いのか。東京歯科大学 市川総合病院の寺島毅医師によると、記録的な猛暑、訪日外国人の増加があるという。締め切った屋内で長時間エアコンを使用すると感染リスクが高まる。また、2019年にラグビーW杯 日本大会が行われたが、今年は大阪・関西万博が行われていて、季節が日本とは逆で夏に流行する国や地域もある。インフルエンザ予防接種はおとといから摂取開始もあり、今年はA型 H3のタイプが多く検出されているなどと紹介した。
暑さも和らぎ秋本番の到来。富山・北アルプスでは、鮮やかな赤のチングルマなど山肌が秋に染まっていた。きょう午前、秋田・大館市で応援大使のふかわりょうさんが地元の小学生と交流した。大館市特産のとんぶりに加工されるホウキギの実を収穫した。とんぶりは、畑のキャビアと呼ばれている。ふかわりょうさんは、とんぶり応援大使を務め、とんぶりの魅力を伝える活動を行っている。きょうとったホウキギを加工してできたとんぶりは、今月中に市内で販売予定。知恩院で大晦日に鳴らされる除夜の鐘、京都の冬の伝統行事。知恩院がおととい発表したのが除夜の鐘の有料化。知恩院 総務部の九鬼昌司さんは、年滅年始知恩院の参拝の方が爆発的に増えたという状況もあって知恩院を囲うぐらいの列ができてしまっていると説明。参拝者同士のトラブルなどに発展するケースもあったという。そこで今年からは参拝料3000円、2000人限定の予約制になる。
直川貴博が街で「有料化されたら痛いもの」を聴く。コンビニやスーパーで無料で貰えるものがはし。また主婦(60代) はお寿司屋のがりを挙げていた。子育てにまつわるものではオムツ替えスペースを上げる親子もいた。除夜の鐘の有料化について聞かれた80代は、うちのそばのお寺も除夜の鐘1発1000円ですよ、前からと語っていた。
直川貴博は、私たちの身の回りは無料でいただけるものが多いんだなと思った、それはひとえに企業の努力がある、とコメント。
自民党総裁選挙は明日は投開票日。きのう国際会議から帰国した小泉氏は、今日午後、麻生最高顧問、岸田前首相とそれぞれ約30分会談した。また茂木前幹事長も麻生氏と会談した。茂木氏は決選投票で一致した対応をとるための協議と見られる。高市氏は議員宿舎で議員に電話をかけて議員票の上澄みや他陣営から引き剥がしを測る。林氏は朝から陣営の議員が議員事務所を周り最後まで支持拡大を訴えた。自民党総裁選はこれまでの情勢で国会議員票・党員票をあわせて小泉氏・高市氏がリードし、林氏が激しく追い上げる展開で決選投票が確実な情勢。
ミセスの今年最後となる新曲・GOOD DAY。MVのコンセプトは宇宙旅行だという。MVには綾瀬はるか、鈴木亮平、浜辺美波も出演している。 ミュージックビデオは動画サイトで公開され125万回以上再生されている。
ワイルドシリーズ第3戦 カブス×パドレスの試合、ダルビッシュ有投手との日本人選手対決となった鈴木誠也選手の第1打席は、鈴木が2ベースヒットを放ち先制のチャンスを広げると、その後もチャンスを生かしたカブスが先制に成功。カブスが3-1でパドレスに勝利し、8年ぶり地区シリーズ進出を決めた。鈴木選手と今永投手はチームメイトと喜びを分かち合った。 一方、
ア・リーグ ワイルドカードシリーズ第3戦 ヤンキース×レッドソックスの試合、レッドソックスの吉田正尚選手がチームで唯一の複数安打をマーク。しかしチームは敗れ地区シリーズ進出を逃した。これで地区シリーズに出場する全チームが決定。ドジャースの大谷選手は明後日地区シリーズ初戦に登板予定。
自民党総裁選挙は明日が投開票日。決選投票が確実と言われる中、平本典昭と決選投票の展開を分析していく。平本典昭は、小泉氏、高市氏という声が多い、その場合小泉氏有利という見方が多くでているという。去年の総裁選を振り返ってみてみると、一回目の投票で高市氏が1位、だが決選投票で石破総理に敗れたという流れ。平本は自民党内で聴くのが高市さんはちょっと…という議員が少なくないというのがあるという。他の組み合わせでは高市氏と林氏の場合、平本は、 岸田前総理さらに小泉陣営のほとんどが林氏支援に回ると見られている。小泉氏と林氏の対決の場合は、予想が最も難しいと言われている。
