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「JR米坂線」 のテレビ露出情報

国民民主党・新緑風会・芳賀道也の質問。芳賀道也は「国民の感覚に一番遠い総理である事を照明した事をどう考えているのか?」等と質問した。内閣総理大臣・石破茂は「猛省をし改めてゆく。」等と答えた。芳賀道也は「地方ではガソリンの値上がりは死活問題だ。暫定税率の上乗せ分、引き下げて欲しいのだが如何か?」等と質問した。財務大臣・加藤勝信は「協議の結果を踏まえて対応してゆきたい。」等と答えた。芳賀道也は「補助金を止める時期が間違っていたと思うが、如何か?」等と質問した。石破茂は「脱炭素を進める目的があった。一番良い時期を考えるのは難しいと思う。夏もエネルギー消費量は大きい。インフラ整備等を考えなければならない。」等と答えた。
芳賀道也は「岸田総理に年金を増やすよう求めたが我慢してと言われ、捨て台詞を吐いてしまった。その後、歓迎の電話が殺到した。年金所得者への給付金はどこに消えたのか?」等と質問した。石破茂は「岸田総理の政策を引き継いでいる。3万円の給付金を引き継いでいる。決めつけないで頂きたい。」等と答えた。芳賀道也は「年金が僅かな値上げではやっていけない。制度の見直しや一時金が必要なのではないか?」等と質問した。石破茂は「持続可能な仕組みを維持しながら年金を支給する事が大切になる。将来世代にとっては必須だ。」等と答えた。
芳賀道也は「多くの病院が経営難に陥っている。報酬を引き上げる必要があるのではないか?報酬の臨時改訂を実施するべきではないか?」等と質問した。厚生労働省の関係者は「報酬改定等で賃上げ等に対応する対策を講じてきた。支援が現場に行き届くよう努めたい。」等と答えた。
芳賀道也は「地方創生を進めるのは当然だ。地方に住む人にとって車は必需品だ。地方重税を見直すべきではないか?」等と質問した。石破茂は「私も地方出身だ。東京の電車やバスの多さには驚いた。地方の負担を減らすという観点は大切だと思う。今、3党間で協議している。」等と答えた。
芳賀道也は「政府には地方に住む者の移動の権利を保障する責務があると思うが如何か?」等と質問した。石破茂は「移動の権利は認められていない。」等と答えた。
国民民主党・芳賀道也議員の質疑。JR米坂線について、協議会では地方が負担するのが前提の復旧協議が続いているがどうなのかという問いに中野国土交通大臣は「国土交通省もオブザーバー参加で米坂線の課題などについて議論している。米坂線については鉄道軌道整備法による災害復旧事業費補助の適用も可能。鉄道事業者と地域関係者で議論していただき、国土交通省として必要な助言などを行っていく。JR東日本加入の土木構造物保険は保険会社と個別に契約を行っているためJR東日本からは個々の事案ごとに判断するものだと聞いている。」などと話した。陸羽東線の工事の進捗などについては「現在国有林の発生源とする土砂の流入などにより鳴子温泉駅・新庄駅間が運休している。JR東日本と国有林を管理する林野庁が協議しており、林野庁が再発防止のための防災対策をするとしている。そのため融雪後の事業の実施に向け発注の準備を行っている。」などと返答した。
芳賀道也は「コメが値上がりして混乱が生じた。コメが足りなくなってしまったのは農政の責任なので反省すべきではないか?」等と質問した。石破茂は「その都度より良きを目指すのは当然だ。」等と答えた。芳賀道也は「手取りが増える政策をやる事を求めたい。」等とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 2:55 - 3:55 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞(FNSドキュメンタリー大賞)
JR米坂線は山形県の米沢駅から川西町、長井市、飯豊町、小国町を通って新潟県村上市の坂町駅に至る。全長90.7km、全線開通は1936年。近年、全線をはしる列車は一日5往復程度。利用者のほとんどが高校生という典型的な地方のローカル路線。川西町の江本一男さんは羽前小松駅を拠点にした地域づくりを担うNPO法人「えき・まちネットこまつ」の理事長。駅の窓口業務や農村と[…続きを読む]

2025年8月4日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース山形局 昼のニュース
置賜地方では令和4年8月~4日にかけ、記録的豪雨で河川が氾濫し、橋の流失・道路崩落など大きな被害が出た。3年が経ち道路復旧が進んでいる。飯豊町では小白川にかかる「大巻橋」が流されるも県の工事が完了し、先月30日から通行できるようになった。また、道路が谷に崩落した米沢市の国道121号では、県は地盤の脆い部分をまたぐ新たな橋をかける工事を進めており、来年3月末ま[…続きを読む]

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