サラダの購入金額の割合は年々上昇している(総務省より)。サミットストア桜木町コレットマーレ店には山積みのサラダ売り場がある。サミットでは野菜を店内でカットしており、次々サラダを作ってもすぐに売れていくという。サラダ専門店WithGreen 東京ミッドタウン八重洲店では行列ができている。価格は1000円を超えるものが多いが、客からは「最近野菜が高いので自分で用意するより専門店に行く」という声が聞かれた。CRISP SALAD WORKS 虎ノ門ヒルズ店には男性客が多く訪れている。「レシートで何回店に通っているかわかるようになっており、男性の好奇心をくすぐっているのでは」と唐橋マーケティング部長が語る。またクルトンやナッツを使用し工夫することで満足感が得られるという。高まるサラダ需要に、青果店フレッシュオーワダではサラダ専門店to you farmを隣接。青果店の独自のルートによりあまり相場に左右されずに低価格で提供できるという。モーニングセットも販売しており、去年2号店to you Farm 渋谷サクラステージ店を出店。