TVでた蔵トップ>> キーワード

「織田信長」 のテレビ露出情報

おととい、港区台場で行われた合同演説会。その会場になぜか警視庁から警告を受けたほぼ全裸の女性のポスターが置かれていた。段ボールに書かれた「ポスター販売」の文字。そこには1000円の値札がつけられていた。しかし、この会場では物販が禁止されているため売ることは認められなかった。一体なぜ、このポスターを作ったのか。制作した候補者の河合悠祐氏は「選挙ポスターの問題を考える切っ掛けになったという意味では良かった」と説明していた。合同演説会の会場では元航空幕僚長の田母神俊雄氏を囲んで候補者らがフォトセッション。プラスチックのかぶとをかぶったり白い仮面で顔を覆ったり刀を持った侍姿の候補者も。他にも政見放送でシャツを脱ぎ肌をあらわにして物議を醸した内野愛里候補は「興味を持ってもらうために過激な方向で行った」と説明していた。またAIを武器に都知事選に臨んだ候補者もいた。デジタル民主主義の実現を掲げる安野貴博氏は東京大学工学部を卒業したAIエンジニアで起業家でもある。安野のYouTube配信で例えば、デジタル民主主義とはという質問を打ち込んでみるとAIあんのというキャラクターが「テクノロジーを活用し、より多くの都民の声を迅速に集め、政策に反映する仕組み」と答えていた。このAIは安野のマニフェストを学習していて私たちは24時間、対話をすることができるという。AIあんのが集めた質問や要望は7000件以上。この有権者の声をもとに選挙期間中にも公約をアップデートし、AIあんのにも反映された。安野氏はAIのようなテクノロジーが政治をより身近な存在にすると期待していた。一貫して災害対策を訴えてきたタレントの清水国明氏は選挙戦終盤、その姿は能登の被災地にあった。そして、最終日は東京で「まだまだ被災地のためにやるべきことがある」と訴えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
織田信長が築き、本能寺の変のあと焼失したため、全体像の分からない幻の城ともいわれる安土城。その城跡から南西におよそ1キロ離れた場所にある西の湖の湖岸で、新たに城下町のものと見られる石垣が発見されたことが、市への取材で分かった。湖岸で城下町のものと見られる本格的な石垣が見つかったのは初めてだという。

2025年4月2日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
続いてはJR有楽町駅 中央口前広場へ向かうことに。有楽町は娯楽とは関係なく織田信長の弟・有楽斎が由来となっていて、有楽斎は家康に仕えると数寄屋橋御門周辺の土地と屋敷を拝領したことから名前がついたと言われている。有楽町には南町奉行所がありここで活躍した名奉行が暮らしていたのは現在日比谷公園がある場所となっている。ここには大岡越前が晩年に住んでいたといい、大岡越[…続きを読む]

2025年4月1日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団気になる依頼人 あの人は今!
依頼人は福島県の渡邉知昭さん。依頼品は「伊達政宗の書状」。前回出演した時の織田信長らの書状は偽物だったということでリベンジだということ。

2025年4月1日放送 2:15 - 3:15 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
ケーブル坂本駅の駅舎は、1925年に建てられた洋風木造建築。駅の建設時に多数の石仏が発見され、比叡山焼き討ちの犠牲者の霊を慰めるものと伝えられている。ケーブルカーが、延暦寺駅に到着した。比叡山は、山全体が延暦寺の境内。ケーブル延暦寺駅からは、琵琶湖が一望できる。

2025年3月31日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
静岡県浜松市にある「浜松復興記念館」では戦争の悲惨さを後世に伝える数々の展示物が並ぶ。戦後80年を迎える今、ある展示が話題を呼んでいた。AIを活用して戦争体験者の実体験を聞くことができる「AI語り部」だ。7歳のとき浜松大空襲を経験した野田多満子さんは自分の分身に戦争の記憶を語り継がせることにした。戦争体験者の高齢化が進む中、語り部の新たなスタイルとして浜松市[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.