TVでた蔵トップ>> キーワード

「習近平国家主席」 のテレビ露出情報

トランプ大統領が「ストローをプラスチック製に戻す。」と発言している話題についてのトーク。日本時間のきのう、アメリカのトランプ大統領は連邦政府内で使用するストローを紙からプラスチックに戻す大統領令にサインした。明治大学教授・海野素央による解説。海野素央は「バイデンさんは環境問題を重視している。共和党の保守派は移民問題や関税で票を取るのでトランプさんは興味ない。トランプさんはバイデンさんの政策をひっくり返す。」等と解説した。トランプ大統領はメキシコ湾の名称をアメリカ湾に改めるよう命じる大統領令にもサインしている。海野素央は「トランプさんの黄金時代を築くポイントは領土の拡大だ。しかし、世界から反発をくらう事になる。領土拡大主義を念頭に置いている。」等と解説した。トランプ大統領は1セント硬貨の製造中止等を指示した事を明かしている。海野素央は「政府の支出を縮小する事をトランプさんは目指している。」等と解説した。
また、トランプ大統領は10日、「(輸入する鉄鋼、アルミニウム製品に)25%の追加関税を課す事を決定した。林官房長官は、アメリカ政府に対して措置対象から日本を除外するよう申し入れた事を明かしている。海野素央は「USスチールを守る為だ。関税をかける事でUSスチールを守る事に繋がると言っている。」等と解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月23日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
北京を訪問している公明党の斉藤代表は習近平政権の幹部と会談し、石破総理から託された習国家主席宛ての親書を手渡した。中国共産党序列4位の王滬寧常務委員と会談し、日中間の懸案事項について改善を求めた。さらに、トランプ政権による関税措置についても議論した。

2025年4月23日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
トランプ大統領は22日、中国との関係は順調だとしたうえで「強硬な態度を取るつもりはない」と述べた。トランプ政権は現在、中国に対して145%の追加関税を発動しているが、トランプ氏「非常に高い」と指摘し交渉次第で「関税はゼロにはならないが大幅に下げられる」と述べた。また、中国との間で合意を結ぶことができると期待感を示している。

2025年4月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
きのうから公明党の斉藤代表は中国・北京を訪問し、中国共産党で外交を担当する劉建超中央対外連絡部長と会談。会談では、アメリカのトランプ政権の関税措置についても意見を交換したという。きょう斉藤代表は、中国共産党序列4位の王滬寧氏と会談する予定で、石破総理から習近平国家主席に宛てた親書を手渡すほか、日本産水産物の輸入再開などを求める。

2025年4月22日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
中国外務省の毛寧報道官は朝鮮戦争の際、毛沢東が「アメリカが戦争をいつまで続けようと中国は戦い続ける」と演説する動画をXに投稿した。習近平指導部はアジア外交を重点政策に位置づけ、関係を強化することでアメリカの封じ込みを防ぐ狙いがあるとみられる。中国にとってASEANは最大の貿易相手で、習近平国家主席はベトナム、カンボジア、マレーシアを歴訪。トランプ関税に反対す[…続きを読む]

2025年4月22日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
公明党・斉藤代表は中国共産党の要人らと会談するため、きょう午後、中国に向けて羽田空港を出発した。斉藤代表の外国訪問は去年11月の代表就任後初めて。日本産水産物の早期の輸入再開など、懸案・課題の解決に向けた働きかけを行う方針。また、石破首相から習主席に宛てた新書を預かっていて、政党間の交流で政府の外交を後押ししたい考え。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.