TVでた蔵トップ>> キーワード

「習近平主席」 のテレビ露出情報

トランプ政権による高関税を受け、中国はWTO・世界貿易機関に2回提訴。WTOは166国・地域が加盟する自由貿易のための国際機関で、協定に不整合な通商措置は国家間裁判で解決を求めることができる。強制力はないが、違反が認められれば代償などを要求できる。ただ、最高裁に相当する上級委員会に委員がおらず審議できない状態。委員は加盟国の全会一致で選任されるが、第1次トランプ政権が「WTOは中国寄り」として選任に反対したことが機能不全の要因。中国としては、アメリカがルールを破っていると国際社会にアピールするのが狙い。米国としては2国間のディールに持ち込みたい狙い。
米トランプ政権による関税措置を受け、日本からは交渉担当の赤沢亮正経済再生担当大臣が16日にも訪米予定。翌日にベッセント財務長官らとの交渉に臨む。日本側は措置の見直しを求める予定。米政権が日本側に求めてくることとして考えられるのは、米国から日本への農産品輸入を増やせるか、日本から米国への自動車部品の輸出を制限できるかなど。ベッセント氏は「日本は交渉のトップバッター」としているため、日本には厳しい交渉が迫られると考えられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アメリカのトランプ大統領が12日に自身のSNSを更新し、貿易交渉が難航する中国について「心配いらない」などと投稿した。トランプ大統領は10日に中国のレアアース輸出規制などを念頭に来月1日から中国の輸入品に100%の追加関税を課すと表明していて、中国側も対抗措置を取る可能性を示唆している。

2025年10月12日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アメリカ・トランプ大統領は中国からのレアアース関連の輸出規制に対して中国からの輸入品に100%の追加関税を課すことを発表した。これに対して中国商務省の報道官は輸出管理体系を改善する正当な行為と主張している。また、一方的に突き進むならば対抗措置を講じ正当な権益を守るとしている。トランプ大統領と習近平国家首席は近く首脳会談を行う予定。

2025年10月12日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
安部敏樹さんは「日本はアメリカとくっついているのは良い選択」、東国原英夫さんは「アメリカに対して対等や対立はできるわけない」、高陽子さんは「靖国の参拝問題で歴史的に行ってほしくない」、岸博幸さんは「中国側がどう出るかが大事」、東国原英夫さんは「戦略的互恵関係を結んだのは安倍さん」などと話した。

2025年10月12日放送 9:00 - 10:00 NHK総合
日曜討論第2部
今回は中朝露が結びつきを強める中で、アメリカとの連携や国際会議での日本の主張など日本外交の課題について議論していく。

2025年10月11日放送 11:45 - 11:59 TBS
JNNニュース(ニュース)
トランプ大統領が中国政府に対して現在課している関税に加え、来月1日から100%の追加関税を課すと表明した。トランプ大統領は、習近平国家主席との首脳会談について開催されるとの見通しを示した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.