TVでた蔵トップ>> キーワード

「職人豆腐」 のテレビ露出情報

アサヒコは今年一大プロジェクトをたちあげた。職人豆腐プロジェクトはクラフト豆腐と読む。池田さんはプロジェクトを立ち上げた理由に豆腐製造事業所が日本で年々減っていき、価格転嫁のできない中小企業は豆腐の事業自体をやめる場所も増えてきてしまったという。こうした中で結局豆腐の値段を下げるようにと価格競争から抜け出せないので、このままでは豆腐産業が衰退してしまう恐れがあるという。豆腐メーカーの上位6社の平均売価は89円。100円以下の購入者は最多の65%に。豆腐が安いという固定が稲をかえるためにアサヒコが作り出したのは1パック192円する職人豆腐。価格以外に従来の豆腐とは豆乳濃度やにがりもちがい、大豆の選定も行っているという。サイズがダウンしているがその中に使用される大豆の量は変化していない。また職人豆腐は賞味期限を印字する場所に豆腐職人の名前と使っている産地と品種も打刻。職人が美味しい豆腐を作っていることを知ってもらうためだという。他にもQRコードをよみとると、豆腐職人や大豆を紹介する仕掛けも。生産者もやりがいを感じる、売り手も豆腐のカテゴリーの活性化は嬉しいとメリットがあるという。
期待が寄せられている職人豆腐プロジェクト。それでも豆腐はやすいという固定概念。池田さんは豆腐のポテンシャルをバカにされてもその可能性を信じて伝えていきたいとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
アサヒコは今年一大プロジェクトをたちあげた。職人豆腐プロジェクトはクラフト豆腐と読む。池田さんはプロジェクトを立ち上げた理由に豆腐製造事業所が日本で年々減っていき、価格転嫁のできない中小企業は豆腐の事業自体をやめる場所も増えてきてしまったという。こうした中で結局豆腐の値段を下げるようにと価格競争から抜け出せないので、このままでは豆腐産業が衰退してしまう恐れが[…続きを読む]

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の[…続きを読む]

2025年2月4日放送 23:30 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
手軽にたんぱく質をとれると人気の「豆腐バー」。豆腐バーで知られる「アサヒコ」が記者発表会を開いた。池田社長が打ち出したのは「豆腐復権」。来月発売の「職人豆腐」はより大豆の風味を感じられるよう豆乳の濃度を10%増やしたもの。大豆も国産にこだわりパッケージに職人の名前と大豆の産地が記され、豆腐の「安売り」のイメージを払拭。「価格」ではなく「価値」を提案する。背景[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.