TVでた蔵トップ>> キーワード

「脳挫傷」 のテレビ露出情報

関夢郁さん(35)は脳挫傷になってから1年後に「刺繍屋GroFeLure」を立ち上げた。独学で専用ミシンやデザインソフトを覚え、刺繍をあしらった衣類やワッペンなどを制作している。刺繍を始めたきっかけはリハビリ。医師から手を動かすことを勧められ、イベント運営の仕事に携わる夫・洋俊さんが提案した。たまたまイベント会場にミシンが展示されていた。刺繍だけで生活するのは難しいため、様々なデザインも手がけている。開業への不安もあったが地元のつながりが支えになっている。記憶の一部こそ戻らなかったが、他に後遺症もなかったことから、弟・和弥さんは姉をダンスに誘った。ケガの前はお互いに切磋琢磨してきた。夢郁さんは地元の子どもたちがダンスイベントで踊る衣装を手がけることにした。睡眠時間は3~4時間ほどしかないが、後悔したくない気持ちが強いという。デザインを入力すれば大量生産できるコンピューターミシンが主流となる中、夢郁さんは唯一無二の作品を生み出せる昔ながらの横振り刺繍の技術を磨いている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月23日放送 4:50 - 5:20 テレビ朝日
テレメンタリー2024(オープニング)
関夢郁さんは高校卒業後に上京してプロのダンサーを目指していたが、29歳だった2018年6月に脳挫傷になってしまった。実家のある青森・六戸町に戻って始めたのが刺繍だった。関さんの新たな挑戦を追った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.