TVでた蔵トップ>> キーワード

「自衛隊」 のテレビ露出情報

北千住駅前で出会ったのは西見健吉さん(54歳)&すみえさん(52歳)。タクシー代を支払って家までついて行った。健吉さんはアトランタ五輪に出場した元レスリング選手。2人とも出身は鹿児島の徳之島。昨年(取材時)世界自然遺産に登録された。妻・すみえさんは中学の2つ後輩だという。推定移動距離は2.2km、料金は820円だった。自宅は築52年の2LDK。家賃は8万円。健吉さんは自衛隊員で1等陸尉。トップガンのトム・クルーズと一緒の階級と例えた。自衛隊は55歳で定年退職なので、今年4月27日で退職だという。奄美地方のお酒がたくさんあった。砂糖は徳之島産の黒砂糖。健吉さんはサトウキビを運ぶバイトをしていたという。徳之島産のじゃがいも「春一番」もあった。冷蔵庫の中にはイチゴやぶどうなどのフルーツ。果物や甘い物が好き。棚には金メダルがたくさんあった。全日本選手権で52・57・58kgの3階級で計10回優勝したという。中学時代に島の相撲大会で優勝したのがきっかけで本土へ。高校を卒業して自衛隊体育学校にスカウトされた。谷亮子さんと一緒の写真があった。妻とは去年の3月31日に結婚し、妻は夫の経歴を知らないという。2人ともバツイチ。徳之島の懇親会で出会って恋愛関係に発展した。2階にはたくさんのトロフィー。得意技は寝ている相手を持ち上げて後ろに放り投げる「俵返し」。サトウキビを担いでいた経験が活きたという。今でも10kgのダンベルを両手に持って軽々回してみせた。新聞の切り抜きや写真もたくさんあった。戦後、徳之島からオリンピックに出場したのは健吉さんが初めて。過酷な減量を乗り越え、バルセロナへの出場を懸けた最終予選では勝利したが、当時は試合後にも計量があり、応援してくれた人たちが差し入れてくれたフルーツを食べてしまい五輪出場を逃した。次のアトランナ五輪に出場して8位入賞。34歳で選手を引退して指導者になった。子ども達への指導は今も続けている。アスリートはセカンドキャリアで苦労する人が多く、格闘家の受け皿となるべく要人警護の会社を設立した。西部警察・大門のようなサングラスを見せてくれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月6日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
インドを訪問中の中谷防衛大臣はきのうシン国防相と会談しインド太平洋地域における防衛面での協力をさらに強化していく方針で一致した。

2025年5月5日放送 23:50 - 23:55 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
中谷防衛大臣が訪問先のインドでシン国防相と会談し、自衛隊とインド軍による協議体の設置に向けた調整を進めることで一致した。インドが戦闘機や戦車の開発を進めているのを踏まえ、日本の協力のあり方を検討していくことになる。

2025年5月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
おととい青森・津軽地方で地鳴りのような謎の音が響いた。発生源として考えられるのは、地震や火山活動などの自然現象、戦闘機などの衝撃音。しかし、青森地方気象台は地震や火山活動に関連した情報はないとしている。また自衛隊や米空軍も飛行や訓練はしていないとのこと。

2025年5月4日放送 18:00 - 18:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
中谷防衛大臣は訪問先のスリランカで副国防相と会談し、自由で開かれたインド大西洋の実現に向けて自衛隊とスリランカ軍の連携を深めていくことで一致した。

2025年5月4日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
4月29日、石破総理はフィリピンのマルコス大統領と会談。日本の自衛隊とフィリピン軍が燃料や弾薬などを提供することを可能とする協定「ACSA」の締結に向け、交渉を開始することで一致した。また、軍事的機密情報が共有できる協定「GSOMIA」についても政府間で議論を開始することを確認。一方、中国政府はフィリピンが日米と軍事的な連携を深めることに警戒感を強めている。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.