TVでた蔵トップ>> キーワード

「自見消費者相」 のテレビ露出情報

本来食べられるものが廃棄される食品ロスについて2022年度の推計値が発表された。商品の売れ残りなどが大幅に減り、2030年度までとしていた削減目標を初めて達成した。ロスを減らそうという取り組みは食品以外にも広がっている。大手コンビニチェーンの食品ロスを減らそうという取り組み。おにぎりに貼られる値引きのシール、てまえどりを呼びかけて賞味期限切れが近い手前の商品から買ってもらおうとしている。かつて大量廃棄が問題になったクリスマスケーキに恵方巻きは事前に予約を受け付けるようになった。新型コロナの影響で外食需要が減ったことや原材料価格の高騰で余剰生産が抑えられたことに加え、てまえどりなどの取り組みが進んだことで商品の売れ残りや外食での食べ残しなどが大幅に減少。家庭での食べ残しについてはまだ目標を達成しておらず、国は一層の取り組みを進めるとしている。
廃棄を減らす取り組みは食品だけではない。規格外となったバラの花で制作されたドライフラワーはフラワーロスの削減に取り組む増岡小枝さんが茎が曲がったり短かったりしたバラの花を農家から買い取って制作し、農産物の直売会などで販売されている。
衣類では大手アパレルメーカーなどの間で自社の古着を回収し、みずから販売する取り組みが進んでいる。ユニクロでは2つの店舗で回収した古着を価格を抑えて売るほか、色を染める加工をして新品とほぼ同じ値段で販売する取り組みを試験的に行っている。三陽商会もきょうから東京都新宿区の店舗で回収した自社ブランドの古着の販売を始めた。古着は1点につき500円分のポイントと交換する形で回収。生地のほつれなどがないか社員が細かく確認し、仕上げをし直すなどして会社独自の品質基準を満たした形で販売している。価格を抑えた中古品をみずから手がけることで客層を広げていきたいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月24日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
小林製薬が機能性表示食品として届け出ていた紅麹の成分を含むサプリメントを摂取した人が、腎臓の病気などを発症した問題。消費者庁が設置した検討会が機能性表示食品の制度の見直しに向けた報告書の案をまとめたことを受け、自見消費者担当大臣は5月末までに健康被害情報の報告の義務化など、制度の見直しに向けた方向性を取りまとめる方針を示した。

2024年5月24日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
小林製薬が機能性表示食品として届け出ていた紅麹の成分を含むサプリメントを摂取した人が、腎臓の病気などを発症した問題。消費者庁が設置した検討会が機能性表示食品の制度の見直しに向けた報告書の案をまとめたことを受け、自見消費者担当大臣は5月末までに健康被害情報の報告の義務化など制度の見直しに向けた方向性を取りまとめる方針を示した。

2024年4月10日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
機能性表示食品の約2割が科学的根拠が乏しいことや販売終了などを理由に表示を撤回していたことがわかった。自見消費者相は、新たに外部の専門家による検討会を設置することを明らかにした。

2024年4月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
小林製薬の紅麹を使用したサプリメントを摂取して健康被害が相次いでいる問題で、医療機関を受診した人は877人で入院者は166人にのぼった。自見消費者相はこの問題を受けて機能性表示食品のあり方を検討する対策チームを立ち上げるとした。

2024年4月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
特定保健用食品は1991年から約1000品目が販売され、効果や安全性について国が審査・許可をしている。機能性表示食品は2015年から約6800品目が販売され、安全性などは企業の責任で検証されている。小林製薬の紅麹を使用したサプリメントで健康被害が出ている問題で、消費者庁は既往性表示食品のあり方を検討する対策チームを新たに立ち上げ、小林製薬に対し機能性表示食品[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.