TVでた蔵トップ>> キーワード

「船橋市(千葉)」 のテレビ露出情報

55年前の昭和45年に開催された「大阪万博」。特に注目を集めたのは当時の最先端技術。現在の携帯電話の原型とも言えるワイヤレス電話もこの万博で披露された。そして実は大阪万博は食の祭典でもあった。現在朝食などで広く食べられているブルガリア生まれのヨーグルトや、世界さん大珍味の1つ・キャビア、メキシコの主食であるトルティーヤ、鍋で煮た熱々のチーズを絡めて食べるスイスの家庭料理・チーズフォンデュなど、大阪万博がきっかけで日本に紹介された。そして300軒近いレストランがある中、売り上げ1位だったのが後のロイヤルホストとなる「ロイヤル」。ロイヤルの創業者・江頭匡一さんの長女・眞理さんは当時万博会場にいたという。「ロイヤル」はアメリカ大使館の要請でアメリカエリアのレストラン・ステーキハウス・ケンタッキーフライドチキンなどを運営した。いまもロイヤルホストの売りの1つ「厚切りステーキ」。実は万博のときの人気メニューだった。今は約7,000~8,750円ほどだが、当時は2,000円~2,500円で出していたという。なぜロイヤルが任されたのか。実はもともと出店予定だったアメリカのレストランチェーンが「人件費・食材費などを考えると採算が合わない」と撤退したため。そんな中、ロイヤルは日本に殆どなかった方法で勝負に出た。それは複数の店で出す料理を1か所でまとめて調理する「セントラルキッチン方式」。今では当たり前のことだが、当時はそれぞれの店舗で調理・下ごしらえをしていた。出来上がったものを各店舗に配送すればコストも下げられ、人手も減らせる。ロイヤルは福岡のキッチンで調理されたソース・スープなどを約600キロ離れた大阪の会場まで毎日4台のトラックで輸送。1日スター木2,000枚、ハンバーグ2,000個出る厨房を支えたという。現在のロイヤルのセントラルキッチンは千葉県船橋市にあるが、1日約20トン・10万食を作り上げる。手間がかかるソースなどは大量に調理することで品質を下げずコストを抑えている。かつて高嶺の花だった外食が身近になった背景には昭和の時代に果敢に挑戦した人がいた。日本に外食が広がったきっかけは大阪万博ともう1つは車社会の到来。昭和35年には「家つき カーつき ババア抜きが結婚相手の最適条件」という言葉も。生活に欠かせないものとなった車が外食のカタチを変えることとなった。車に乗って家族で郊外のレストランにご飯を食べに行く=ファミリーレストラン。「車でファミレスへ」こうして外食は気軽な食事となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
船橋市の踏み切りでは、急な上りのうえ、反対も下り坂になっているため歩行者や自転車はドライバーには見えず踏み切りに差し掛かったところで突然目の前に人が出現して見えるという。坂とカーブで歩行者が道の端にいてもドライバーの正面に現れたように見える。船橋市道路管理課は注意喚起の路面塗装や看板などを設置した。

2025年9月28日放送 2:45 - 3:00 NHK総合
15分であしたが変わるトリセツショー(15分であしたが変わるトリセツショー)
大阪でエステティシャンをしている矢田部さんは、2年ほど前に睡眠の不調に陥った。きっかけは朝の光不足と診断された。メラトニンは起きているときには量が抑えられ、夜に増えることで眠気を感じるようになっている。そのコントロールには光が必要で、起床後約3時間以内に2500ルクスの光を15分以上浴びると良い。ITベンチャーで働いている人に協力してもらい、1日どれくらいの[…続きを読む]

2025年9月27日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング独自取材
沖縄県を代表するビールブランド「オリオンビール」、沖縄県の製造業として初となるプライム市場への上場を達成した。元々10億円ほどだったグッズの売り上げはライセンス課を立ち上げた2023年には20億円に倍増、今年度は60億円を目標にしている。絶好調の要因は、Tシャツをはじめとする企業ロゴのブランド戦略。公式として契約した様々な企業とのコラボレーションを進め、現在[…続きを読む]

2025年9月26日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
沖縄を代表するオリオンビールは売上高が過去最高となった。首都圏でもポップアップストアを展開している。オリオンビールは東京証券取引所のプライム市場に上場した。沖縄県の製造業として初めての上場。公開価格は850円で約2.2倍で初値をつけた。

2025年9月25日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿“日本一を目指す”ホームセンター
千葉県船橋市にあるショッピングセンターを紹介。その中にホームセンターのコーナンがある。全国に640店舗を展開しているが、中でも京葉船橋インター店は国内最大規模で東京ドームのグラウンドと同じ規模。そこに並んでいるのは洗剤、ティッシュペーパーなどの日用品やシャワーヘッド、竹ほうきなど約14万点を取り揃えている。中でも売れ筋は粘着カーペットクリーナー。一般的な粘着[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.