TVでた蔵トップ>> キーワード

「芝浦機械」 のテレビ露出情報

テーマ:変わるBtoB企業。BtoB企業のCMが今年の上半期は去年に比べて1.5倍ほどに増えている。6月都内で阿部寛さんがBtoB企業芝浦機械にCM撮影を行った。今回が初めてCMとなる。芝浦機械は車の部品などを作る工作機械のメーカーで1938年東芝のグループ会社として出発、アジアや米国など、海外にも事業を拡大させた。しかし、2017年に東芝の経営の混乱とともにグループから離脱し社名を東芝機械から芝浦機械に変更し知名度が大きく低下した。さらにここ数年の理工系人材の獲得に頭を悩ませていた。日本経済新聞の大卒理工系の充足率では過去最低の87.4%だった。そこで坂元社長は今年初めてCMを打ち、人材難に打ち勝つ一策を講じた。坂元社長は「少子化の中技術系の優秀な人間を取りたい」とCMをうち人材難対策を講じた。初のCMの放映から1か月後、就職を検討する多くの学生の姿があった。実は坂元社長、CMをただ撮って放映するだけでなく緻密な戦略を描いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
エンディングとして「芝浦機械『ALWAYS 芝浦マシーン』新CM 阿部寛 中島歩 校長と体育教師を熱演」の映像が流れた。

2024年10月23日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
テーマ:変わるBtoB企業。深刻な人材難を打破するべく新たなマーケティング戦略に着手した芝浦機械。CM放映から1ヵ月後インターンに応募した学生数は去年に比べて倍増した。坂元繁友社長が取った作戦とは3年生のインターン時期に合わせ広告をうち学生もしく家族に知ってもらうためにCMの放映時期を3段階に分けた。初回は8月中旬、学生が夏休みで帰省し親と就活について会話す[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.