TVでた蔵トップ>> キーワード

「茨城県」 のテレビ露出情報

減反政策は1971年から2018年まで行われ、廃止以降も事実上継続していた。石破総理は2009年の農水大臣時代に減反政策の見直しを行おうとしたが、自民党の支持基盤である農業団体から反発を受け頓挫した。こうした中、今日午後に米の安定供給に関する関係閣僚会議が初開催される。増産の鍵は”大区画化”。江藤前農水大臣も生産コスト低減のための農地の大区画化を提案しており、小泉農水大臣も同様の考えを示している。鈴木さんは「米の生産量を減らしすぎたせいで需要の変化に対応できなくなった。増産に舵を切る以外あり得ない」などと話した。大区画化については大区画化だけで問題が解決する訳ではない。稲作の継続には集落・コミュニティの維持も不可欠」などと話した。また鈴木さんは「市場価格との差を政府が直接補償する仕組みを検討すべき」などとも話した。中室さんは「米の各流通段階の統計データに誤差がみられる。政府が需給調整に介入するなら正確なデータを収集すべき」などと話した。柳澤さんは「高齢化する農家が大区画化に対応できるかが懸念。他にも気候変動など考えるべき不確定要素が多い」などと話した。
自民党の食料安全保障強化本部は今月2日、5年間で2兆5000億円規模を求める緊急決議を政府に提出した。過去に自民党はウルグアイ・ラウンドで外国産米の輸入を一部認める代わりに国内農業への対策費として8年間で約6兆100億円を投じた。しかし対策費の半分以上は公共事業や温泉施設に使われ、”ばらまき”だと批判を受けている。鈴木さんは「今回の2兆5000億は年単位でみると5000億円。使途が決まってはいるがまずやるべきは疲弊している農家を救うこと。消費者が安く米を購入して農家の収益も守られる仕組み作りが重要」などと話した。中室さんは「今の政府は予算のチェック機能があるのでウルグアイ・ラウンドの時とは状況が違う。大規模化・スマート化・輸出強化は必要。そのために2.5兆円を投じるのであれば合理的だと思う」などと話した。また「生産者を過剰に守るのは逆に生産能力を弱くする」などと話した。鈴木さんは「過剰に保護してきたはずの農業がどうして衰退したのか検証が必要。また大規模化だけでは今の農政の問題は解決できない」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.LOVEダン
スタジオからは「LOVEダンが目標の一つになっていることが嬉しい」、「みんなそろれぞれの目標を持って全力で取り組んでいる姿に感動した」などの感想が出た。LOVEダンは1月13日までエントリーを受け付けていて、akaneさんが全動画を審査して決勝進出6項が決定する。その後3月末頃に参加校投票でNo.1高校が決定する。

2026年1月7日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23sports23
全日本高校女子サッカー選手権準決勝。鹿島学園対神村学園。山野蒼空のスーパーゴールの活躍などがあり、0対3で神村学園勝利。

2026年1月7日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
けさは東京、神奈川、茨城などで雪が観測された。きのう北海道北見市では-20.8℃まで冷え込みダイヤモンドダストも出現した。盛岡神子田朝市では初売りが行われた。週末からは今シーズン一番の寒気がやってくるという。

2026年1月7日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビ(第2オープニング)
気象情報を伝えた。

2026年1月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「ニュース#タグ」
大相撲の稽古総見に左肩の負傷で先場所千秋楽を休場した横綱大の里が参加。初場所に向け状態を確かめた。稽古の後は二所ノ関部屋の新春恒例行事であるマグロ解体ショーに参加した。大の里は、初場所から頑張れるようパワーをいただいたと話した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.