8月も止まらない値上げの波。ロッテは原材料の価格上昇などを受け、菓子類などを今月から順次値上げ。さらに日清製粉ウェルナは家庭用のパスタや小麦粉など、ニップンは物流費や人件費の上昇などで家庭用のパスタを値上げする。そんな中、あすからファミリーマートが全国で始めるのが値段を変えず内容量をほぼ40%増やすというキャンペーン。ことしで4回目を迎え、これまで人気の高かった商品を選んだという。さらにことしは女性客の増加や暑さのニーズを狙いアイスも追加。3週間にわたって全12種類の商品が実質値下げされる。ただ、値上げの波はこの先も止まらず。帝国データバンクによると、9月や10月もアイスや清涼飲料水などの値上げが相次ぐという。こうした状況にあえて値下げを続けることに踏み切ったところも。季節に合わせ毎月200種類ほどの商品を値下げしている「東武ストア 松原店」。値下げをしたことで去年と比べて店の売り上げはおよそ1.5倍に。節約意識が高い中、客のニーズが高い商品の値下げをすることで集客を狙っていた。