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「荒川区(東京)」 のテレビ露出情報

物価高の中、ラーメン業界は1杯1000円の壁に苦しんでいる。16〜69歳の500人に「ラーメン1杯1000円超に抵抗は?」について聞いたところ、「高いと思う」56%、「やや高いと思う」37.2%、9割以上が高いと抵抗感を示した。問「ラーメンが値上がりしたら?」、約7割が食べる頻度が減ると回答。ラーメン評論家・山路力也さんは「現代のラーメンは昔と違って、原価や人件費(手間暇)もかかっている。安いというイメージに客、ラーメン店ともに引きずられ、値上げに踏み切れないのではないか」と指摘。
鳥取・米子市「笑福」米子陰田店のラーメン(全増し)は900円。店では1日キャベツ1ケース(8玉)を使用。これまで約1000〜1200円だったが、現在は4800円に値上がり。しかしキャベツ高騰もラーメンは値上げせず。もやしとキャベツの割合を7:3→8:2に変更。笑福・遠藤和明店長は「他のラーメン店も苦しんでいると思う。野菜マシマシは無料なので、注文されるとヒヤヒヤします」とコメント。福島市「RAMEN NOODLES#フユツキユキト」では、汁なし釜玉スタイル「カマタマ(700円)」で提供。スープを作らないため、水道代、ガス代が大幅削減。埼玉を中心に104店舗を展開する「ぎょうざの満洲」では2023年から「素ラーメン(400円)」を販売開始。店側は「スープや麺本来の味を知って欲しい」とコメント。他のメニューと一緒に注文する客が増えている。具なしラーメンについてSNSでは、「シンプルだが逆にその方が濃厚なスープの味がしっかりと味わえてよい」「麺とスープ、すすりたいだけだから具なしラーメン最高」「具なしでスープの味を堪能するのが至高やねん」などの声が寄せられている。
ローソンでは具なしカップラーメン「スープ激うま!シリーズ」を販売。現在「京都背脂醤油ラーメン(238円)」「札幌味噌ラーメン(238円)」を展開。ラーメンに求めるものを調査したところ、麺、具、スープで、具材の優先順位が低く、スープが最重要視されていることが判明。具なしでスープの品質を高めた。野菜を炒めたような風味にし、スープに溶け込ませた。ローソン商品本部カップ麺開発者・妹尾翔さんは「お手頃な価格で高品質な商品を食べたいというニーズが増え、具材を入れずスープに特化した」とコメント。想定の2倍を超える販売数となり、第3弾も発売予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
東京都交通局はバスが終点に到着した際、運転席の近くで音声がなり続けるシステムを導入した。都営バスでは今年度、ネていた乗客が置き去りにされる事例が3件発生している。音声を留めるには運転手が車内後方のボタンを押す必要がある。システムはきょうから順次取り付けられ来年6月あmで約1450台の都営バス全てに世知する予定。

2025年7月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
都営バスでは寝ていた女の子(9)を車内に残し車庫に入るなど、乗客の置き去りの事案が相次いでいる。このため、終点到着とともに自動音声でバスの最後部のボタンを押すまで流れ続ける車内点検システムが導入されることになった。今月下旬から導入され、来年6月末までに全車両への設置予定。

2025年7月24日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
いま食べ物の濃さが注目されている。その背景には物価高があるという。箕輪家鶏 西荻窪店では3段階の味の濃さが選べる。濃いめが人気になっているとのこと。今月からこの店では通常のスープよりも2.5倍濃い「特製」箕輪家鶏ラーメン(こってり)を追加。いま食品業界に濃い味わいの商品が広がっている。湖池屋が3月に発売したのはストロングと称したポテトチップス。味付けは従来の[…続きを読む]

2025年7月24日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
大手宿泊サイトが発表したこの夏行きたい世界の味覚の穴場10都市。オランダのロッテルダムやイタリアのアラッシオなどが選ばれる中、日本の荒川区も選定された。日本の下町が世界から注目されている。ジョイフル三の輪商店街で外国人観光客を発見。外国人が絶賛していたのは紅ショウガの天ぷら。荒川区の料理教室で作っていたのはラーメンとギョーザ。荒川区が注目されたことに地元の人[…続きを読む]

2025年7月23日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
日本の大ヒット商品を外国人観光客が食リポそのVTRを見て何を食べているのか予想し正解した先着5人が賞品獲得。第1問は1952年荒川区で生まれたとされる日本の超定番グルメ。

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