TVでた蔵トップ>> キーワード

「荒川区(東京)」 のテレビ露出情報

物価高の中、ラーメン業界は1杯1000円の壁に苦しんでいる。16〜69歳の500人に「ラーメン1杯1000円超に抵抗は?」について聞いたところ、「高いと思う」56%、「やや高いと思う」37.2%、9割以上が高いと抵抗感を示した。問「ラーメンが値上がりしたら?」、約7割が食べる頻度が減ると回答。ラーメン評論家・山路力也さんは「現代のラーメンは昔と違って、原価や人件費(手間暇)もかかっている。安いというイメージに客、ラーメン店ともに引きずられ、値上げに踏み切れないのではないか」と指摘。
鳥取・米子市「笑福」米子陰田店のラーメン(全増し)は900円。店では1日キャベツ1ケース(8玉)を使用。これまで約1000〜1200円だったが、現在は4800円に値上がり。しかしキャベツ高騰もラーメンは値上げせず。もやしとキャベツの割合を7:3→8:2に変更。笑福・遠藤和明店長は「他のラーメン店も苦しんでいると思う。野菜マシマシは無料なので、注文されるとヒヤヒヤします」とコメント。福島市「RAMEN NOODLES#フユツキユキト」では、汁なし釜玉スタイル「カマタマ(700円)」で提供。スープを作らないため、水道代、ガス代が大幅削減。埼玉を中心に104店舗を展開する「ぎょうざの満洲」では2023年から「素ラーメン(400円)」を販売開始。店側は「スープや麺本来の味を知って欲しい」とコメント。他のメニューと一緒に注文する客が増えている。具なしラーメンについてSNSでは、「シンプルだが逆にその方が濃厚なスープの味がしっかりと味わえてよい」「麺とスープ、すすりたいだけだから具なしラーメン最高」「具なしでスープの味を堪能するのが至高やねん」などの声が寄せられている。
ローソンでは具なしカップラーメン「スープ激うま!シリーズ」を販売。現在「京都背脂醤油ラーメン(238円)」「札幌味噌ラーメン(238円)」を展開。ラーメンに求めるものを調査したところ、麺、具、スープで、具材の優先順位が低く、スープが最重要視されていることが判明。具なしでスープの品質を高めた。野菜を炒めたような風味にし、スープに溶け込ませた。ローソン商品本部カップ麺開発者・妹尾翔さんは「お手頃な価格で高品質な商品を食べたいというニーズが増え、具材を入れずスープに特化した」とコメント。想定の2倍を超える販売数となり、第3弾も発売予定。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
「ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館」では去年野菜の価格が高騰したため鍋メニューを100円値上げしたが、今年の価格は落ち着いているという。鍋によく使われる白菜、キャベツ、大根、レタスの価格がいずれも例年を下回っている。複数産地で収穫が盛んになり市場に出回る量が増えたため、価格が下がっている。

2025年10月23日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
「ちゃんこ江戸沢 両国総本店別館」では去年野菜の価格が高騰したため鍋メニューを100円値上げしたが、今年の価格は落ち着いているという。鍋によく使われる白菜、キャベツ、大根、レタスの価格がいずれも例年を下回っている。複数産地で収穫が盛んになり市場に出回る量が増えたため、価格が下がっている。

2025年10月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
ある調査では東京都の通塾率は小学6年生は6割、中学3年生は7割となっている。塾に入るのが当たり前になる一方で学習塾経営について植田塾植田一幸塾長は「少子化もあり塾も多様化しているので生徒・先生を集めるのが大変。大手の強みの広告費は個人塾と比べ物にならないくらい差がある」とした。今年上半期の学習塾の倒産件数は37件で過去最多ペース、経産省によると2010年中盤[…続きを読む]

2025年10月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび教えて!森さん
荒川区から中継。雨は止んでいる。丸石蒲鉾店を訪れた。おすすめはしょうが天だという。しょうが天、ちくわぶをいただいた。

2025年8月19日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
今年上半期の訪日観光客数は過去最多の2151万人を記録。外国人観光客が集う都内の隠れ観光スポットの魅力に迫る。東京・文京区「根津神社」の「楼門」は重要文化財に指定されるなど歴史深い神社。お目当ては「千本鳥居」、混雑していないため美しい鳥居をゆっくり堪能できる。原宿・竹下通りのマイクロブタと触れ合えるカフェ「mipig cafe」が大盛況、客の約9割が外国人観[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.