TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤井風」 のテレビ露出情報

国内外の音楽市場は、CDの売り上げが不調の時代から一転、デジタル化やサブスクの普及によって、V字回復している。23年、世界のストリーミング全体の売り上げは2兆5670億円にのぼった。Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」は公開から1カ月で、累計再生数が1億回を突破している。1890年代、アメリカでは出版業者が店頭でアーティストの曲を歌って宣伝し、ヒットへつなげていた。1910年代にはレコード、20年代にはラジオや映画といったマスメディアが誕生。50年代、エルビス・プレスリーが絶大な支持を集める。当時、ヒット曲は、映画と深く結びつき、スターが歌うことで人気に。64年、ザ・ビートルズはビルボードのチャートで1位から5位までを独占。82年に発売されたマイケル・ジャクソンの「スリラー」はギネスブックで「世界で最も売れたアルバム」と認定されている。MVはスタイリッシュでクール、楽曲はひたすらテレビで流れたこともヒットの要因となった。
2005年、YouTubeが登場。場所や時間に囚われることなく、好きなタイミングで音楽や映像を楽しめるように。さらにコミュニケーションツール、SNSも続々と登場。リスナーたちの双方向的なやりとりにより、楽曲がより広く認知されていくことになる。12年に「江南スタイル」のMVがYouTubeで公開されたが、MVは2カ月で再生回数1億を突破。16年、TikTokが登場する。瑛人の「香水」は19年に発売された当初、注目されていなかったが、カバー曲を投稿するユーザーが急増。年末には紅白歌合戦に出場を果たした。ヒットチャートでは売り上げだけでなく、楽曲の再生回数、SNSでシェアされている頻度も指標になっている。踊りやすい、模倣しやすいダンスはSNSでシェアされやすく、ダンスを覚えようとループ再生することで曲の再生回数も増えていく。さらに日本のアニメは、海外で一定の市場規模を獲得。タイアップ曲はヒットチャートの上位を占める。
アメリカでは誰かが作ったオススメのリストから旧譜を知り、同じアーティストの過去の曲が再生されてヒットしている。「一人で泣きたいときに聴く曲」など、気持ちやムードを加味したプレイリストで古い曲に触れ合えるチャンスは多くなる。鮎川ぱて氏は「有名無名に関わらず、アーティストの楽曲が国境、時代を超えられる時代が到来した」と話し、音楽の未来は明るいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月15日放送 20:54 - 21:58 TBS
ニノなのにスマホ・カーナビなしで目的地に行ける!?
3世代は高速道路で茨城へと進み始めた。すると車内は、世代を代表するドライブソングの話題に。Z世代チームは、藤井風、XG、HANA。平成世代チームは、大塚愛。昭和世代チームは、カーステだったという話題になっていた。そして、昭和世代チームが茨城県に突入。スタートから約1時間45分、守谷SAで休憩。笠間市までは残り約63km。インフォメーションで聞き込みをしてみる[…続きを読む]

2025年10月12日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
千鳥の鬼レンチャンサビだけカラオケ 1音外したら 即終了
神山智洋が「感謝カンゲキ雨嵐」などを歌ってサビだけカラオケに挑戦。

2025年10月9日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
NHK MUSIC SPECIAL藤井風 いま、世界で
アルバムのタイトルトラック「Prema」は、サンスクリット語で至上の愛を意味する。英語で歌ったことで、日本語よりもシンプルでダイレクトな表現が生まれた。藤井と250は人々の心に響く普遍性と新しさを両立させるバランスを探した。藤井は制作過程で原点に立ち返り、ビジュアルは生まれ育った場所で撮影した。9月に全編英語詞のアルバムが発表され、アジア各国で次々チャートイ[…続きを読む]

2025年8月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ!スポーツ&エンタ
バスケットボール男子日本代表があさって行われるアジアカップ初戦に向け、サウジアラビアの試合会場で初練習を行った。富樫勇樹選手は「日本代表として違う国でプレーできることは改めて幸せだなと思うので、しっかり目標に向かって頑張りたい」などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.