TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原道長」 のテレビ露出情報

平塚市博物館は館内のプラネタリウムで平安時代の星空を再現し、藤原道長が詠んだとされる和歌「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」が、10月16日旧暦に詠まれたとされる。その和歌にちなんで博物館は月の画像をSNSで募集した。博物館よると道長が詠んだ時間帯は満月から半日ほど経過したわずかに欠けた月と考えられ、今夜は道長が和歌を詠んだときとほぼ同じ形の月が観測できるとされている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
神奈川県の平塚市博物館は館内のプラネタリウムで平安時代の星空を再現し、藤原道長が宴席で詠んだと記録される“この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることも無しと思へば”という和歌かについて紹介してきた。博物館では和歌が詠まれた旧暦の10月16日が今年はきょうにあたることから“道長と同じ月を見上げよう”と題したキャンペーンを行って、月を撮影した写真をSNSで投稿す[…続きを読む]

2024年11月13日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(エンディング)
視聴者からの手紙「ジェネリック医薬品が手に入らずやむを得ず先発品を使用した場合でも追加料金がかかるのか?」を紹介した。この場合に関しては追加料金はかからないという。またジェネリック医薬品が体に合わない場合でも医師の判断があれば患者希望には該当しないという。この他豚汁&みそ汁に関する視聴者からの感想を紹介するなどした。

2024年11月5日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン旬の番組 テイスティング
「光る君へ」第42回の映像。「光る君へ」時代考証・国際日本文化研究センター・倉本一宏名誉教授は怪文書について、ドラマのシーンの基になる記述が藤原実資の「小右記」に記されていると解説した。当時は内裏火災が頻繁に起こっておりこれも一種の反体制運動だったという。怪文書の作成者はあくまで史実に基づいて推測すると娍子の兄の周辺の人ではないかとした。

2024年11月4日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
光る君へ×おじゃる丸コラボ(光る君へ×おじゃる丸コラボ)
今回は立正大学の佐多芳彦教授から平安時代の暮らしについて学ぶ。平安時代は街中で散楽と呼ばれる曲芸や喜劇などが行われており、これは後に能や狂言の起源になったとされている。また、天皇や貴族の間では既にペットを飼う習慣があり、藤原道長は孔雀を飼育していたという。「光る君へ」のHPではこの他にも様々な平安時代の豆知識を紹介中。

2024年10月20日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
光る君へ光る君へ紀行
幼くして即位した一条天皇、在位中は藤原氏が実権を握る摂関政治の隆盛期となった。即位直後かたびたび行われた神社行幸。松尾大社もその一つ。都の守り神として猛霊とよばれ崇められてきた松尾大社。藤原道長の時代から行幸がはじまった。一条天皇の神社行幸は藤原氏の権威を示す側面もあったという。龍安寺の裏山には父親の火葬塚があり一条天皇はそのちかくに埋葬された。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.