TVでた蔵トップ>> キーワード

「NITE」 のテレビ露出情報

リチウムイオン電池が使われている製品には使われている事を示すマークが記載されているが、記載がなくとも充電できる製品にはリチウムイオン電池が使われている可能性がある。NITE製品評価技術基盤機構によるとリチウムイオン電池が使われた製品の発火などの事故の件数はおととし1年間で397件と増加傾向にある。本来はリチウムイオン電池を含む製品というのは製造、あるいは輸入販売事業者が自主的に回収して再資源化をする、これが法律で義務づけられている。家電量販店などで回収が行われている。ただ実際は家庭からのごみにまざってしまうこともあるんということで自治体も回収に動いている。目黒区と品川区の対応を取材した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
モバイルバッテリー内部のリチウムイオン電池は衝撃による発火の恐れなどが指摘されている。航空機内でもモバイルバッテリーから発煙・発火する事案が起きていることから、国内の航空会社と国土交通省は、機内に持ち込む場合は座席上の収納棚に入れず、手元で保管することなどを呼びかけることになった。

2025年7月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
大磯ロングビーチのプールサイドの温度は49.2℃もあった。45~50℃でも長時間接触することで、気づかないうちに低温やけどになることがある。今月中には入場口などに日よけテントを設置するなど対策を強化していく予定。

2025年7月8日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
製品評価技術基盤機構によると油がついた布類は気温の高い環境では熱が逃げにくくなり不飽和脂肪酸が酸化することで自然発火が起こりやすくなる。エステ店の乾燥機でバスタオルが発火するなどのケースがあった。油分がついた布は乾燥機で乾かさないことや水に浸して廃棄するなど注意を呼びかけている。

2025年6月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
モバイルバッテリーなどに使われるリチウムイオン電池の火災事故急増。高温の車内にモバイルバッテリーを放置すると、しばらくすると白い煙が上がり炎に包まれてしまう。この時期ハンディファンも注意が必要。リチウムイオン電池搭載製品の事故発生件数は8月が最も多い。事故を防ぐために大事なことは「車内や直射日光があたる場所に放置しない」「強い衝撃を与えない」など。充電中に以[…続きを読む]

2025年6月27日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
NITEはリチウムイオン電池が使われている製品について、気温が高い6月から8月に事件件数がピークになるとして注意を呼びかけた。火災が起きた場合は大量の水をかけ続けて水没させた状態にして119番通報してほしいとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.