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「西成活裕教授」 のテレビ露出情報

渋滞をどう避けると良いのかを紹介。関越道の映像を紹介。交通量が多く車間距離が狭くなっている。渋滞対策として直川貴博は時間帯をずらして出かけるようにしていると明かした。高速道路は今日午後からUターンラッシュのピークを迎えている。事前に発表されていた予測では関越道で坂戸西スマートIC付近で最大40キロ、中央道は小仏トンネル付近で最大30キロなどとなっており、こうした予測を避けることが大切と専門家は指摘している。1年間で渋滞に費やす時間は1人あたり約40時間だという。また、阪神高速道路の調査によると渋滞時は事故が起きやすく、事故のリスクは約7倍に高まるという。渋滞を減らすためにドライバーはどんなことを意識すれば良いのか。渋滞学の専門家はブレーキのバトンを渡さないことが大事だとういう。渋滞を減らすには車間距離をあける、2~3台先を見る、すぐに動けるよう準備するファストアウトが大事だという。高速道路で渋滞に巻き込まれた時に一番速く進む車線は左の車線だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月22日放送 19:25 - 19:55 テレビ東京
川島明の教科書で飲む(川島明の教科書で飲む)
渋滞学は東京大学の西成活裕さんが渋滞のメカニズムを数学的に解いたもの。高速道路で1台の車が速度を落とすと、後続車がブレーキを踏み速度が低下。それが連動しやがて渋滞ができる。エレベーターが何台かあって待ってるときに1代目に乗るとたくさん人が乗るので、2台目に乗ると空いてて1台目に乗るほうが早くつく可能性がある。

2025年4月29日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。交通事故&渋滞の最新科学SP
高速道路の3車線、一番混まないレーンは?渋滞が始まる時には、右が混雑しやすいという。渋滞を研究している東京大学の西成活裕教授によると、渋滞時の平均速度は左の車線は25.6km/h、中央は20.6km/h、右は16.3km/hだという。渋滞が起きやすい高速の合流地点をスムーズに通過する方法は、ファスナー合流が良いとのこと。最近は車間距離ではなく、車間時間で測る[…続きを読む]

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