TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR西日本」 のテレビ露出情報

先月6日、東北新幹線で走行中の車両の連結部分が外れるトラブルがあった。2017年には新幹線のぞみで異臭・異音を認識しながら3時間以上走行を続け、台車から破断寸前の亀裂が見つかった。こうした重大インシデントは身近で起きている。2005年に起きたJR福知山線脱線衝突事故をきっかけに鉄道の安全対策は大きく変わった。被害者への取材を通して学べることは何か考える。
JR福知山線脱線衝突事故。平成以降で最も多い犠牲者を出した鉄道事故で、乗客106人と運転士が死亡し562人が負傷した。JR西日本の快速電車が制限速度70km/hのカーブに時速116/hで侵入し脱線、1両目は線路脇のマンションの駐車場に突っ込み、2両目はくの字に折れ曲がった。57人が亡くなった2両目で後ろの方に座っていた小椋聡さん。当時の状況を正確に伝えようと模型を作った。「ものすごい勢いで座っている人も立っている人も全部前方に飛ばされていく場面を覚えている。卵パックを握りつぶすような状態」と振り返った。生かされた者としてできることは何か。遺族と交流する中で、電車内のどこにいたのかを知りたいという遺族の思いを知り、犠牲になった人たちが最後にいた場所を聞いて回った。最終的に10人以上の車両が判明し、うち2人は乗車位置まで特定できた。小椋聡さんが出版した「わたしたちはどう生きるのか」は事故の被害者などがつらい・悲しいことから人生をどう生きてきたかヒントを詰め込んだ一冊。執筆者の1人、福田裕子さんは友人と一緒に1両目に乗車していて、骨折などの大怪我をした。福田さんは事故が風化するのを防ごうと毎年しおりに救出されたときに青空が見えたことから、青空を描いて沿線の駅で配っている。福田さんは事故以降、人の形をはっきり描くことができなくなったという。
事故の被害者への対応で小椋さんと出会ったJR西日本の元社員、高本桂也さん。JR西日本では事故のあとに入社した社員が全体の約7割にのぼる。あの日、若い運転士が直前の駅で所定位置を72m越えて停車し、定刻から1分以上遅れて出発した。当時オーバーランなどを起こした運転士は乗務から外され反省文を書かされるるなど懲罰的な日勤教育が課せられた。事故を招いた背景には日勤教育の影響があると指摘されている。昨日、JR西日本のトップに当時の日勤教育の反省は今どう生かされているか聞いた。長谷川社長は「会社としての仕組みの欠如、組織事故であるという認識を持ったうえで社員が生き生きと活躍してもらえる、安全性の向上に努める組織になっていきたい」などと話した。事故の痕跡が残る場所は保存され、祈りと共に安全とは何かを伝え続ける場所となっている。小椋さんは「物事の伝え方が大事という気がしたのがこの20年目だったと思う」などと語った。この事故を受け、様々なことが変化している。JR西日本では投げ出し防止のための仕切りやポールなどが設置されるように。JR東日本では列車を止めるための無線の自動発報装置を開発。東京メトロでは車両の動作状態の遠隔モニタリングを行っている。取材を通してディレクターが言いたかったことは小椋さんの言葉「社員の幸せと安全」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月8日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(オープニング)
今回紹介するツアーは「花嫁のれん・のと里山里海号・ベル・モンターニュ・エ・メール 列車でつなぐ北陸鉄道3日間」。詳細・予約は「教えてツアー」で検索。

2025年9月1日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
JR東海・西日本・九州の三社は東京駅~鹿児島中央駅の東海道・山陽・九州新幹線のチケットがLINE上で購入可能なサービス開始へ。従来のネット予約はアプリ上などで会員登録が必要だが、LINEからの予約では会員登録が不要で友だち追加により乗車日の1か月前から購入可能に。支払いは「PayPay」のみだが、駅などで買うより100円割引に。交通系ICカードや発行される二[…続きを読む]

2025年8月30日放送 12:15 - 14:15 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎの旅Wローカル路線バス 乗り継ぎの旅W 第5弾
移動は原則「路線バス」のみで繋がらなければ歩く。インターネットでバス情報を調べてはならない。バスの待ち時間に限り観光目的のタクシーは使用可。那智の滝は日本三名瀑の1つ。那智の滝前からバスに乗り、紀伊勝浦駅まで行かず那智駅で降りた。
那智勝浦町出身の中村覚之助は日本サッカーの生みの親と言われている。日本サッカー協会のシンボルマーク「八咫烏」はボールをゴールへ[…続きを読む]

2025年8月30日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
Suicaなどの交通系ICカードに使われている通信技術「フェリカ」の一部のICチップにセキュリティのぜい弱性が見つかった問題で、JR東日本などのサービスを提供する事業者からは安全性に問題はないという見解が相次いでいる。開発元のソニーはサービス提供の事業者に対し、安全に利用できるか状況の確認を進め、今後の対応策を検討するとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.