- 出演者
- 林マオ 小澤征悦 橋本雅之 石田健 中林美恵子 高岡達之 奥田修二(ガクテンソク) 足立夏保 吉積夏帆 泉健太
オープニング映像。
オープニングトーク。このあとスタジオでは立憲民主党の泉健太前代表を招いて野党から見た日米交渉や物価高対策について徹底議論するなどと伝え、コメンテーターを紹介した。
吉積夏帆気象予報士が解説する。東京はすでに夏日となっている。今日も東北から九州まで広い範囲で晴れ、群馬・桐生、山梨・甲府は30℃の予想。暑さ対策として水分をこまめに摂ること、日陰で休むこと、帽子や日傘の活用が有効。特に子どもやペットは注意。
急遽決まったトランプ大統領との会談。日本政府関係者によるとトランプ大統領が赤沢大臣にいくつかの要求をつきつけたという。まず在日米軍の駐留経費負担について、日本側の負担が足りないという認識を示し、さらにアメリカ車の販売台数が少ないことやアメリカの貿易赤字についても対応を求めたという。その後行われた閣僚級会議のあと、赤沢大臣は記者団の質問に対して、安全保障については議題になったことを示唆した。赤沢大臣は今月中にあらためて協議を行うとしている。トランプ政権一期目にの交渉官を務めたデビット・ボーリング氏は「日本にとって好調な滑り出しを見せたといえる。トランプ大統領が日本を優先したことは日本とのディールを早くまとめたいという気持ちの現れであり日本にとっても有利に働く。日本がより多くのLNGを購入することでアメリカは対日貿易赤字を減らせ交渉の好材料となる」などとした。
おととい、自民党は、夏の参院選で改選を迎える議員を対象にトランプ関税や物価高に対する政策について聞き取りを行った。石破首相は今年度補正予算案の編成について、本予算が成立したばかりで検討している事実はないと規定した。石破首相は、現金給付について現時点では考えていないと述べている。現在、与野党を問わず求める声が上がるのが、消費税の減税。立憲民主党内では意見が割れている。食料品に限った消費税をゼロにすべきとの提言をまとめたが、枝野元代表は消費税減税派を批判した。
おととい行われた赤沢大臣の日米交渉について、泉健太は30点とした。泉健太は、まだ何も決まっておらず100点になるかどうかは今後次第などと話した。中林美恵子は70点とし、思いの外厚遇してくれたなどとコメントした。石田健は、日本の行方が決まっていく可能性があるのに議論が国内で練られているかが気になると発言。するべき日本の準備について中林美恵子は、アメリカが求めているのはおそらくスピード感などと話した。実務の協議は自動車・肉・コメ・じゃがいもを話したという。何を日本側は譲れないものとして示すべきかを聞かれ泉健太は、自由な貿易の原則を持つことなどと話した。
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国内では負担軽減策として減税や給付などの話も進んでいる。例えば4人家族の場合、年間の食費は約79万円。給付だと1回で20万円の恩恵が受けられる。消費税減税5%だと2万4000円、0%だと6万3000円となる。財源は、給付の場合約6兆円、0%まで減税すると5兆円かかってくる。石破総理は現状考えていないとしている。立憲民主党内でも意見が分かれていて、野田代表は減税に慎重姿勢で江田氏などのグループは食料品消費税ゼロの提言をまとめている。枝野元代表は、減税ポピュリズムに走りたいなら別の党を作れと減税派を牽制した。これに反発したのが小沢氏。泉健太は一番重要だと考えていることを聞かれ、消費税減税を挙げた。メリット・デメリットについて泉健太は、実感は出るが、消費税減税したあとに会社側が値上げすると減税分が見えなくなってしまうなどとコメントした。
メジャーリーグで話題になっているのがトルピードバット。トルピードバットは通常のバットより先端が細くなっている。筑波大学・川村教授は「打率はかなり上がる可能性がある」などと話した。
本拠地ロサンゼルスでのロッキーズとの3連戦初戦に1番DHで先発出場したドジャース大谷翔平選手。第1打席に2試合ぶりのヒット。ベッツ選手が2ランホームランでドジャースが先制。大谷は3回には6試合ぶりの5号ホームランを放った。この日の大谷は5打数3安打でドジャースの勝利に貢献した。メジャーリーグの4月15日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」。全選手が背番号42を着用した。大谷は日本人2人目のメジャー通算150盗塁を達成した。おととい、大谷は今シーズン9回目のブルペンへ。ロッキーズ戦で大谷は2試合ぶりリーグトップに並ぶ6号ホームランをライトスタンドに叩き込んだ。今季初の先頭打者ホームランは136メートル超の特大弾となった。ドジャースがロッキーズに8-7と勝利し3連勝とした。
レンジャーズとドジャースの試合。先発は山本由伸投手。2回までで4つの三振を奪う好投を見せた。山本は7回102球を投げ無失点でマウンドを降りた。ドジャースが3-0で勝利した。大谷選手は今シーズン初の欠場。ドジャースによると大谷選手は「父親リスト」入りしたと発表した。妻・真美子さんの出産のためチームに帯同せずロサンゼルスに残ったとみられる。期間は最長3日間でロバーツ監督によると3連戦が終わる前にチームに復帰する可能性があるという。
メジャーで注目されている「魚雷バット」。太くなり始める部分が通常より手元にあり、先端に向かって細くなっている。このバットをいち早く導入したヤンキースは球団記録となる1試合で9本のHRをマークした。日本で魚雷バットを製造している松本啓悟さんは「重心が手元よりなので操作性がよくなり、手前重心で打ってもボールに力を伝えやすい」などと話した。魚雷バットは日本でも今月11日にルールに抵触しないことを確認。試合での使用が認められている。松本さんは「一過性の流行りに収まらないと思う。これがスタンダードになる可能性もあるし、従来型と二極化する可能性もある」などと話した。
大谷翔平選手が魚雷バットを使用したらどうなるか検証。川村教授は「魚雷バットはバットが返りやすい。大谷選手はバットを返していく打ち方をするのでライトへのファウルが増える」などと話した。魚雷バットへの適応にはバットの面を崩さない打ち方か、ヘッドを下げない打ち方が適しているとのこと。それらを踏まえて川村教授は「大谷選手は今のバットの方が良い成績が出る」などと話した。
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スタジオに魚雷バットが登場。通常のバットと比較した小澤さんは「魚雷バットの方が短く感じる」などと話した。スポーツ用具の開発・進化は野球以外にもマラソンにおける厚底シューズや、禁止になった高速水着「レーザーレーサー」などが例として紹介された。スポーツライターの小林信也氏は「重要なのは公平性」などとしている。
香川県女木島から中継。ももたろうの鬼ヶ島として知られている。後ろに広がるのは環境省が選ぶ日本の海水浴場100選にもなったビーチ。女木島の人口は100人ほどだが、昨日から「瀬戸内国際芸術祭 2025」が開幕し外国人観光客も含めて現在たくさんの人が訪れている。3年に1回開かれる現代アートの祭典で今年で6回目。今年は37の国と地域からアーティストが参加している。
香川県女木島から中継。昨日から瀬戸内国際芸術祭2025が開幕した。海沿いにある元々民宿だった建物内にはカフェもあり、民宿といえばの卓球台も現代アートに。女木島の人口は約100人で、島に1人だけの女の子に着想を得たのが「休校書店 メコチャン」。メコチャンといっしょに並んで外を見ると詩を読むことができる。メコチャンは毎日フェリーに乗って高松の小学校に通っているのだという。瀬戸内国際芸術祭のテーマは「瀬戸内地域の交流促進と活性化」。芸術祭をきっかけに移住する人も近年増えているという。現代アートの中には島の人々の暮らしから着想を得たものが多くある。「ヘアサロン壽」では客自身が作品になることができる。
先月6日、東北新幹線で走行中の車両の連結部分が外れるトラブルがあった。2017年には新幹線のぞみで異臭・異音を認識しながら3時間以上走行を続け、台車から破断寸前の亀裂が見つかった。こうした重大インシデントは身近で起きている。2005年に起きたJR福知山線脱線衝突事故をきっかけに鉄道の安全対策は大きく変わった。被害者への取材を通して学べることは何か考える。
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- JR福知山線脱線衝突事故のぞみ東北新幹線
JR福知山線脱線衝突事故。平成以降で最も多い犠牲者を出した鉄道事故で、乗客106人と運転士が死亡し562人が負傷した。JR西日本の快速電車が制限速度70km/hのカーブに時速116/hで侵入し脱線、1両目は線路脇のマンションの駐車場に突っ込み、2両目はくの字に折れ曲がった。57人が亡くなった2両目で後ろの方に座っていた小椋聡さん。当時の状況を正確に伝えようと模型を作った。「ものすごい勢いで座っている人も立っている人も全部前方に飛ばされていく場面を覚えている。卵パックを握りつぶすような状態」と振り返った。生かされた者としてできることは何か。遺族と交流する中で、電車内のどこにいたのかを知りたいという遺族の思いを知り、犠牲になった人たちが最後にいた場所を聞いて回った。最終的に10人以上の車両が判明し、うち2人は乗車位置まで特定できた。小椋聡さんが出版した「わたしたちはどう生きるのか」は事故の被害者などがつらい・悲しいことから人生をどう生きてきたかヒントを詰め込んだ一冊。執筆者の1人、福田裕子さんは友人と一緒に1両目に乗車していて、骨折などの大怪我をした。福田さんは事故が風化するのを防ごうと毎年しおりに救出されたときに青空が見えたことから、青空を描いて沿線の駅で配っている。福田さんは事故以降、人の形をはっきり描くことができなくなったという。
事故の被害者への対応で小椋さんと出会ったJR西日本の元社員、高本桂也さん。JR西日本では事故のあとに入社した社員が全体の約7割にのぼる。あの日、若い運転士が直前の駅で所定位置を72m越えて停車し、定刻から1分以上遅れて出発した。当時オーバーランなどを起こした運転士は乗務から外され反省文を書かされるるなど懲罰的な日勤教育が課せられた。事故を招いた背景には日勤教育の影響があると指摘されている。昨日、JR西日本のトップに当時の日勤教育の反省は今どう生かされているか聞いた。長谷川社長は「会社としての仕組みの欠如、組織事故であるという認識を持ったうえで社員が生き生きと活躍してもらえる、安全性の向上に努める組織になっていきたい」などと話した。事故の痕跡が残る場所は保存され、祈りと共に安全とは何かを伝え続ける場所となっている。小椋さんは「物事の伝え方が大事という気がしたのがこの20年目だったと思う」などと語った。この事故を受け、様々なことが変化している。JR西日本では投げ出し防止のための仕切りやポールなどが設置されるように。JR東日本では列車を止めるための無線の自動発報装置を開発。東京メトロでは車両の動作状態の遠隔モニタリングを行っている。取材を通してディレクターが言いたかったことは小椋さんの言葉「社員の幸せと安全」。
全国の気象情報を伝えた。