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「JR西日本」 のテレビ露出情報

JR福知山線脱線事故をめぐっては、JR西日本の歴代社長3人が業務上過失致死罪に問われた裁判で「事故原因は運転手の速度超過にある」とされ、いずれも無罪が確定し経営責任を問われることはなかった。大きな事故が起きると多くの場合被害者と加害者は対立し、裁判で争うことでしか真相に近づくことができない。ただ、この事故については両者が同じテーブルについて事故の原因を究明するという対話が行われた。妻と妹を亡くした浅淺野弥三一さんは事故後にJR西日本に説明を求め続けてきたが、納得できる答えは得られなかった。浅野さんはJR西日本を事故に向き合わせるため、責任は追求しないと約束して共に原因を探る対話を提案した。事故から4年後、遺族とJR西日本が共に事故原因を考えようという異例の対話が始まった。事故の背景に組織の問題はなかったのか。ダイヤや日勤教育、ATSの設置の遅れについて議論がかわされた。ダイヤの遅れでストレスを感じると答えた社員は全体の1割。1割しかいない、それが間違っていると指摘され、社員の1人である間崎光一郎さんは「小さな声にもしっかり耳を傾けることができていなかった、反省をした」と振り返った。議論はダイヤとATSの問題にも及んだ。福知山線ではダイヤ改正の度に所要時間の短縮が進められてきた。その一方で速度超過した列車を止めるATSの整備計画は遅れてきた。5年に及ぶ対話は2冊の報告書にまとめられ、その中でJRで西日本は”巨大なシステムを安全に運営する際の相互の連携が私達には欠けていた”と組織が抱える問題を明記。報告書は社内にも配られた。対話に参加した間崎光一郎さんは社員たちとの対話を続けている。これまで受け取った現場の声は約1000件。安全対策に活かそうとしている。
JR西日本では事故後、被害者1人1人に担当社員をつけて対話を続けてきた。そこでの出会いが互いの人生を変えることもある。去年の秋に東京で開かれた脱線事故のシンポジウムで思いを語ったのは最も多くの犠牲者が出た2両目から助け出された小椋聡さん。事故を語り続けてきた小椋さんの姿をそばでじっと見つめてきた人がいる。JR西日本元社員、高本桂也さん。2人は事故から6年後、高本さんが新しい担当社員になったことから出会った。志願して被害者担当の部署に移動した高本さんだったが、被害者の気持ちを理解していないことを突きつけられたという。小椋さんの活動を手伝う姿に接する中で、小椋さんの気持ちは少しずつ和らいでいったという。その交流は去年高本さんが退職してからも続いている。先週、小椋さんと仲間の負傷者らが事故からの20年をどう生きたのか語り合った。小椋さんはこれからも高本さんと一緒にできることを探していきたいと思っている。「高本さんという人が、僕が恨まなくてもいい、恨み続けなくてもいい人生を切り開いてくれた、きっかけを与えてくれたと思っている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ秒スタ
内閣府は南海トラフ地震情報の新たなガイドラインを発表。臨時情報発表後もイベントなどは通常通り行うことが望ましいとしている。観光地からは不満の声も挙がっている。JR西日本は対応を改めて検討すると発表している。

2025年8月1日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
問題となっているのはJR奈良線稲荷駅近くになる祓川踏切、周囲には観光バス乗降場などがあり京阪線伏見稲荷駅から伏見稲荷大社に向かう道路途中にあるため観光客で溢れているという。去年京都市を訪れた観光客は5606万人うち外国人観光客は1088万人で過去最多、観光消費額1兆9075億円、経済波及効果2兆989億円でいずれも過去最高を更新。祓川踏切は混雑の状態が続いて[…続きを読む]

2025年7月27日放送 4:00 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
和歌山県有田市のJR初島駅の新駅舎は世界で初めて全てのパーツが3Dプリンターで造られている。JR西日本では老朽化した駅舎の維持が課題となっており、3Dプリンターで時間と費用を抑えることができたという。今後も3Dプリンターを使った駅舎の建築を検討しているという。

2025年7月17日放送 1:33 - 2:03 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
大阪府弁天町駅のべんてんひろばの人工芝は伊藤園のお~いお茶の御茶殻を練り込んだ充填剤を使用しているが、リサイクルなどに貢献しているという。JR西日本はミズノが人工芝を手掛けているのは知らなかったと答え、利用者が寝転がったりしていろいろな使い方をして楽しんでいるという。水野さんは先月に新たな人工芝を開発し、世界初の海で分解する人工芝葉を採用した。今後のミズノの[…続きを読む]

2025年6月28日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
JR東海とJR西日本はきのう、東海道・山陽新幹線「ひかり」の一部で弱冷房車を試験導入すると発表した。共同通信によると、弱冷房車は通常の冷房より2℃高い設定となっているという。導入されるのは東京発岡山行きの「ひかり507号」など10本で、自由席の3号車が弱冷房車となる。一部乗客の要望を受けて始まった。乗客の利用状況やアンケートを踏まえ、本格実施するかを決める。[…続きを読む]

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