TVでた蔵トップ>> キーワード

「認知症」 のテレビ露出情報

ことしは団塊の世代のすべての人が75歳以上となり、日本の人口の約5人に1人が後期高齢者となる。「2025年問題」ともいわれ、日本の超高齢社会はまた新たな局面を迎える。超高齢社会の医療。自宅で治療を受ける在宅医療のニーズが高まっていく中、体制を整備していくことはできるのか。東京都内に住む80代の女性は、心不全などの持病を抱えているが、住み慣れた家で過ごしたいと、病院や施設ではなく、自宅での療養を選んだ。心臓に負担がかかるため、病院に通うことができず、在宅医療を受けている。田代和馬医師は6年前、病院の勤務医から在宅医に転身した。田代医師は「在宅医療を始めたのは2025年を見据えて。責任ある在宅医療が必要」と語った。在宅医療を受ける後期高齢者は今後、大きく増えると推計されている。1日当たりの患者数は、ことし7万9000人と、5年前より1万人以上増加(厚生労働省などの調査)。さらに2040年には9万8000人余にまで増えると見られている。背景には、最期を自宅で迎えたいという人が増えていることもある。
在宅医・田代和馬医師が先月診療を行った80代の女性。家族と一緒に暮らしたいと在宅医療を選び、先週自宅で息を引き取った。田代医師が看取りを行い、老衰で穏やかな最期を迎えたという。高まる在宅医療のニーズ。一方でそれを支える医療体制はぎりぎりの状態が続いている。田代医師のクリニックでも、開業した6年前と比べて患者は約10倍に増加。さらに最近増えているのが、1人暮らしで身寄りがない人など社会的な課題を抱える患者への対応。認知症の75歳の男性は、診療だけでなく、日々の食事や介護サービスの確認など生活にも気を配る必要がある。田代医師は「地域には医療的、社会的に課題を抱えている人が非常に多い。支えきるだけの介護的、医療的な職種の人も十分とはまだ言えない。医療が近い将来、崩壊しかねないのでは。危機感を日々募らせている」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
こんにゃくは、生芋こんにゃくと精粉こんにゃくの二種類にわけられるが、どちらも成分の中にも含まれるのがグルコマンナン(食物繊維)。水分を含むと増量する性質があり、腸壁を刺激して排便を促す。
大腸には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が存在する。悪玉菌は有害物質を作り(腸の免疫力が低下)、善玉菌は悪玉菌を抑制する。この善玉菌を増加させる効果をもつことがすでにわかっている[…続きを読む]

2025年1月3日放送 0:15 - 1:40 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!(睡眠学の世界的権威が特別講義 最新!冬の最強の睡眠法14)
睡眠時間が短いと認知症のリスクが高くなる。先進国野中で日本は認知症が減らず増えている状況となっている。また海外の様々な研究によると睡眠不足は肥満、高血圧にも関係している。

2024年12月31日放送 6:00 - 7:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 血液型&県民性
血液型別に注意すべき病気について。AB型が注意すべき病気は脳卒中・認知症。AB型はO型と比較して脳卒中リスクが1.83倍、認知症リスクが1.82倍高いという。AB型は免疫機能が弱く、免疫と密接に関係する神経系の病気にかかりやすい傾向がある。また、A型・B型がかかりやすい病気はどちらもリスクになりえる。
B型が注意すべき病気は糖尿病。B型は血液が固まりやすく[…続きを読む]

2024年12月30日放送 17:00 - 18:00 フジテレビ
超しらべてみたら超しらべてみたら
80代の女性は年金1カ月15万円、家賃6万5000円。生活はいつもぎりぎりという。シャンソン歌手として、今年6月、久しぶりにステージで歌声を披露する予定だったが大動脈解離になり入院。医療費は約23万6000円。そのうち、女性が支払ったのは3万8747円。
65歳の女性は、年に4回4時間かけて帰省し、親の介護をしている。交通費は年間20万近くになる。実家は約[…続きを読む]

2024年12月29日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
老化物質のAGEsは終末糖化産物で、過剰に接種した糖とたんぱく質が結合することで発生し、糖尿病などの原因となり、骨を糖化させる。山岸晶一は、よく笑うことでAGEsの蓄積が抑えられると世界で初めて明らかにした。笑うことで免疫機能が改善するというデータもある。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.