TVでた蔵トップ>> キーワード

「読売新聞」 のテレビ露出情報

昭和時代の庶民の暮らしを紹介。日本初の電気洗濯機は昭和5年に現在の東芝である芝浦製作所から発売された「攪拌式洗濯機」と呼ばれるもの。銀行員の初任給が約70円の時代に1台370円で販売されていたという。やがて昭和30年代初めになると、日本は急激に物の豊かさを感じる時代となった。洗濯機・冷蔵庫・白黒テレビは当時「三種の神器」と言われ豊かさの象徴とされた。ただ女性たちにとっての三種の神器は、洗濯機と冷蔵庫は同じだがもう一つは電気釜だった。これらが手に入るまで主婦の生活は重労働だった。当時の洗濯機の広告には「主婦の読書時間はどうして作るか?」というキャッチコピーが掲載された。かつて暮らしていた自宅を「昭和のくらし博物館」として公開している91歳の小泉和子さんは、暮らしを最も大きく変えた家電は洗濯機だとした。また小泉さんは「東洋の奇跡と呼ばれた高度経済成長期こそ日本人が最も幸せだった時代だ」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
高市総理は昨日総理官邸で自民・維新の幹部と会談を行い、通常国会の早期で解散する意思を伝えた。元々高市総理は解散の意思を伝えるつもりはなかったとされている。佐藤さんは「高市総理とそのわずかな周辺だけで解散を決めた事に対し自民党内からは不満が溜まっている。高市総理の支持率が落ちれば引きずり下ろしにかかるだろう」などと話した。高市総理は昨夜官邸で記者に対し解散の具[…続きを読む]

2026年1月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
ANAホールディングスは、2028年度までにドローンを使う物流を全国で事業化する。半径500キロ程度をカバーする拠点を各地に作り、医薬品や生活物資などを運ぶ。(読売新聞)

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.