TVでた蔵トップ>> キーワード

「読売日本交響楽団」 のテレビ露出情報

清塚信也の特別授業。まずはバッハの魅力を伝える。バッハは音楽の父と呼ばれ、クラシック音楽の礎を築いたと言われている。代表的な曲は「主よ、人の望みの喜びよ」。バッハは神のために作曲していた。この時代は王族などが音楽家を雇用していたため、作曲家は大衆向けの音楽を作らなかった。
2人目はモーツァルト。代表的な曲は「トルコ行進曲」。この曲は1700年代のヨーロッパで起きたトルコブームに乗って作曲したそう。当時オスマン帝国だったトルコにヨーロッパの人々は憧れがあり、軍楽隊のリズムをトルコ行進曲の左手のリズムで表現している。ベートーヴェンが作った「トルコ行進曲」もある。
3人目はベートーヴェン。代表的な曲「運命」は「ジャジャジャジャン」だけで作曲されているという。1音目が休符なのもすごいところだと清原さん。楽曲の中心となるフレーズを反復する作曲技法を音楽用語で「主題労作」という。現代にも同じフレーズを繰り返す手法があり、これの名手だったのが久石譲さんや坂本龍一さんだった。ベートーベンは40代で聴力を失い、運命は耳が聞こえにくい状態で作られた曲。清原さんによると絶対音感があれば頭の中で音が鳴らせるといい、そのため曲が作れたのだという。ベートーベンはいまでは当たり前のあるシステムを作った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月8日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!日本列島吹奏楽の旅2025
ノースアジア大学明桜高等学校の吹奏楽部に密着。2023年に全国大会初出場を果たし昨年も2年連続で全国出場を成し遂げた。しかし結果は銀賞と銅賞。全国出場のおかげもあり今年の部員数は過去最多の107人となった。コンクールに出られるのは最大で55人。半数近くが部内オーディションで振り落とされる。未だ全国の舞台に立てていないフルートの佐々木こころさんは中学時代までバ[…続きを読む]

2025年8月21日放送 1:59 - 2:59 日本テレビ
粗品と絶品クラシック♪(ピアノ協奏曲 ヘ調 ガーシュイン作曲)
ガーシュイン作曲「ピアノ協奏曲 ヘ調 」の演奏。指揮:シルヴァン・カンブルラン、ピアノ:リーズ・ドゥ・ラ・サール、管弦楽:読売日本交響楽団。数々のミュージカルやジャズの名曲を生み出したアメリカの作曲家ガーシュインの作品。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.