TVでた蔵トップ>> キーワード

「谷保天満宮」 のテレビ露出情報

今日から6月。6月は俳句の上では夏。谷保天満宮で俳人・神野紗希さんと共に夏の季語を探して俳句を作る。梅の実が落ちていた。夏の季語”梅の実”俳句では”青梅”とも表現される。夏の季語は”梅の実””青梅”に決定。ポイントはお天気を入れて俳句を詠むこと。空の色など様々な角度から監察してメモに書き留めていく。上村さんは「青梅も 暑さしのいで 日傘さす」と詠んだ。神野さんは「季語が入りすぎ」などとコメントし「青梅や日ざしをしのぐ葉を重ね」と修正した。茶屋に移動したところ神野さんは「季語だらけ」と話した。”かき氷”も”ゼリー”も”甘酒”も夏の季語。かき氷を食した2人。楽しい時間を俳句の発想につなげるのがポイント。だれとどんな会話をしているのか分かるようなセリフなどの季語を入れるとドラマが渡せる俳句になる。上村さんは「おいしいね 一口ちょうだい かき氷」と詠んだ。神野さんは「とっても素直で仲の良さが伝わってきますよね」などとコメントした。神野さんがディレクションをし「一口ちょうだい 二口いいよ かき氷」となった。井上さんが「自由ですね」などと話すと上村さんは「下の語が七・五で揃っているのでこれでいいと」などと話した。
住所: 東京都国立市谷保5209
URL: http://www.yabotenmangu.or.jp/origin.html

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.