TVでた蔵トップ>> キーワード

「豊臣秀吉」 のテレビ露出情報

今回は皇居周辺を巡るプランを紹介。皇居三の丸尚蔵館では藤原定家の《更級日記》や伊藤若冲の《動植綵絵》などが公開されてきたが、先月新しく展示の内容が変わっている。北の丸公園の入り口・田安門は江戸城建築遺構でも最も古く重要文化財に指定されているが、高麗門と櫓門の2つの門を合わせた物となっていて、2つの門を四角い空間に配置したことで敵が直進できないように作られている。日本武道館を進んで中心部へと向かうと東京管区気象台の北の丸公園露場が設置され、ここで東京の気象を観測している。北の丸公園は川や滝も楽しめるスポットとなっている。
皇居三の丸尚蔵館へ狩野永徳の《唐獅子図屏風》は国宝として知られるが、元々は屏風ではなく御殿の一番偉い人が座っていた場所を飾る障壁画だったとされ、豊臣秀吉のために書かれたと考えられているものの今も具体的な内容は判明していない。その一方で、秀吉が毛利家の岡山にある高松城を水攻めにする際に信長が殺されると和睦の際に秀吉が送ったものとする言い伝えがあり、明治時代に毛利家が皇室に献上したとみられている。伊藤若冲の《動植綵絵》は30幅で構成される国宝となっているが、先月から新たに「芙蓉双鶏図」「蓮池遊魚図」「諸魚図」「老松白鳳図」の4幅に展示作品が変わっている。「老松白鳳図」は絹の背後にも色を塗ることで透明感を引き出す技法があり、「諸魚図」は若冲が青物問屋を経験していた頃の影響があると見られる。動植綵絵を寺に奉納した若冲は墓を建てていて、最後の作品になるとの思いがあったものとみられる。公開は6月23日までの予定となっていて、観覧には公式ホームページから予約を行う必要がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月4日放送 0:35 - 1:34 NHK総合
ザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部
源氏物語は1000年以上読みつがれ、豊臣秀吉は源氏物語の解説書を書いた。源氏物語の写本「若紫」が、2019年に発見された。

2024年10月2日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅(小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅)
孝太郎&ムロは日光東照宮にやってきた。江戸時代は徳川将軍のみ立ち入りが許された坂下門を進むと徳川家康のお墓についた。お釈迦さまの墓と同じ仏塔の建築様式になっている。続いて日光東照宮宝物館にやってきた。徳川将軍が関ヶ原の戦いで着用されたという甲冑や大坂夏の陣で乗っていたという籠などを見た。特別に徳川家の秘宝を見せてくれるという。

2024年10月2日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
再来年に放送されるNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」の新たな出演者が発表され、豊臣秀長役・仲野太賀さん、豊臣秀吉役・池松壮亮さん、直役・永野芽郁さん、豊臣秀長の妻・慶役・吉岡里帆さん、秀吉の妻・寧々役・浜辺美波さんらが記者会見に登場した。

2024年10月2日放送 0:15 - 1:00 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
今回、長宗我部元親による四国制覇を調査する。

2024年10月1日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(オープニング)
本日のゲストは、歴史作家の河合敦さん。1965年東京・町田市の生まれ。小学5年生のとき、自宅の裏庭で縄文土器の破片を発見し、数千年前にもここに人が暮らしていたと感動し歴史の面白さに目覚めた。中学生になると、「3年B組金八先生」に憧れ歴史の先生になろうと決意。念願叶って都立高校の教諭に就任すると、教団に立つ傍ら、平安末期に建てられた小野路城についての論文を執筆[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.