TVでた蔵トップ>> キーワード

「豚肉」 のテレビ露出情報

続いて向かったのは台北から車で1時間30分ほどの新竹。新竹の町は高層マンションや世界中のハイテク企業などが立ち並び「台湾のシリコンバレー」と呼ばれることも。その中心的存在が熊本に進出した半導体メーカー「TSMC」。代表する食材は「新竹ビーフン」。季節風が強く吹き付ける土地柄で麺の乾燥に適していたことからビーフン作りが盛んになったそう。稲塚は総長に伝統の絶品ビーフンを作っているお店を訪問。創業100年になるこちらのお店では米だけで作る伝統的な製法を守り続けている。ビーフンを作っているのは郭連進さんご夫妻。伝統的なビーフン作りは儲けも少なく、手間もかかるが、お客さんの笑顔のためにつくり続けたいと奥さまの林美津さんが語ってくれた。数年前に体を壊した連進さんに代わり、現在は息子の春賢さんがビーフンを作っている。手間暇をかけることで麺は細くともしっかりとこしがある麺に仕上がるのだという。
伝統のビーフンを使って食感を生かしたビーフン炒めを作る。にんじん、玉ねぎを炒め、豚肉、しいたけのしょうゆ煮、キャベツを投入しよく炒める。炒める際の油はラードを使用。醤油とオイスターソースで味付けし豚骨と玉ねぎでとっただしを加え、塩と調味料で味を整えたら大量のビーフンを投入。軽くかき混ぜて蓋をして蒸す。蒸らしたビーフンを皿に盛り付け「炒米粉」の完成。試食した稲塚は「おいしい。かむと確かな歯ごたえがあってしつこくなくさっと切れて口の中でぽりぽりと繊細な音をたてて味の染み込んだビーフンが口の中に広がっておいしい」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月25日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ日本全国でうまいもの探し!関西発のに木アイドル丸山隆平が爆食!
住宅街にひっそりと佇む「ちいさな箱cafe」。休日には満席になる人気店。目当ては地元食材を使った自家製スイーツ。佐倉産トマトを使ったレアチーズケーキや、フランスの伝統菓子などあるが、イチオシはキッシュプレート。キッシュは、具材を多く詰め込んでいるので支えられるクッキー生地のようなもので作っている。2種類の千葉県産さつまいもを使用。豚肉や玉ねぎなどの具材を炒め[…続きを読む]

2025年5月24日放送 12:15 - 12:40 NHK総合
探検ファクトリー探検ファクトリー
国内シェアトップを誇る食品トレー工場を取材、1年間に生産しているトレーを積み重ねると地球3周分に相当するという。その形は1万1000種に及び、例えば寿司トレーにはズレない加工が施され、スープなどの液体は0.01ミリ単位でプラスチックを調整。見栄えにもこだわり、刺し盛りは段差をつけることで店舗側のコスト削減に寄与している。
食品トレーが形になる過程を紹介。ま[…続きを読む]

2025年5月24日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチブランチごはんクラブ
「中国料理 喜羊門 上野店」のインパクトグルメは「羊の足丸焼き」。約2.5kgの羊肉を丸ごといただく一品。試食した一行は「美味しい」などとコメントした。他にも中国から取り寄せた黒い醤油を使った「羊肉チャーハン」や、本場・中国で人気の「ハルビン酢豚」なども食べた。

2025年5月24日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシューイチ★セブン
東京・原宿にある「さくら亭」は客の8割が外国人だという。多い時で1日に200人もの外国人が来店するとのこと。お好み焼きを自分で焼いて食べるという日本ならではの体験ができることが外国人に人気の理由だという。客席には英語版のお好み焼きの作り方があるとのこと。さらにビーガンやベジタリアン向けのメニューなど多様な食文化への配慮も人気の理由の1つ。

2025年5月23日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.拝見 ウワサの職場めし
朝食は7時15分からで、毎日うどんに決まっている。消防うどんは昭和からの伝統で、食当長を中心に3人で前日午後9時から調理している。具材はタマネギ、ネギ、きのこ類、豚肉。麺とつゆを分けておけば麺が伸びないという災害などに対処した伝統朝食。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.