TVでた蔵トップ>> キーワード

「貴志川線」 のテレビ露出情報

いろいろな活用方法をローカル鉄道各社が工夫している。和歌山の貴志川線ではネコの「たま」が駅長を務める。たま駅長のグッズも出ていて、海外からの観光客にも人気だという。さらに和歌山電鉄では車両デザインを工夫していて「たま電車ミュージアム号」や「いちご電車」など、有名デザイナーの水戸岡鋭治がデザインを担当していて、車両も人気があるという。新潟北越急行の「ほくほく線」では7割がトンネルのため、その区間も楽しんでもらおうと、トンネルに入ると車両の天井に映像が映し出されるという。池田は通学でこの電車を使用していたとし「通学でこの電車に乗り合わせるとびっくりする」などとした。他にもイベントを開いて盛り上げるというローカル鉄道もあった。神戸電鉄では「神戸ディスコトレイン」という、車内でディスコを再現して走行中の車内で踊って楽しむといったイベントが行われた。銚子電鉄では「お化け屋敷電車」という体験型のイベントも行われた。及川は「ローカル鉄道は人口減少に加え、コロナ禍によるリモートワークで経営スタイルが崩れたというのもある。国は去年、赤字続きのローカル鉄道の存続を協議する機会を国が設置できるようにする法律を施行した」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月17日放送 15:00 - 15:55 日本テレビ
楽しい!美味しい!何か変?人が集まる無人駅(楽しい!美味しい!何か変?人が集まる無人駅)
和歌山県「貴志駅」は猫のニタマ駅長目当てに人が集まる無人駅。

2024年7月4日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
和歌山電鉄・和歌山駅で地元の保育園の子供達が貴志川線貴志駅で駅長を務める猫のニタマと一緒に七夕の短冊を飾り付けた。

2024年4月12日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け(ガイアの夜明け)
岡山市民の足となるのがバス。9つのバス会社が市内を運行している。路線数40・運転手150人を抱える岡電バス。頭を悩ませているのが人手不足。残業や休日出勤をお願いしやりくりしているが、働き方改革が舞い込む。岡電バスを含む6つのバス会社を経営する両備グループ代表・小嶋光信さんは地域公共交通の再生人と呼ばれている。全国68のバス会社を2024年問題の緊急アンケート[…続きを読む]

2024年3月24日放送 6:15 - 6:30 フジテレビ
GO!GO!チャギントン(エンディング)
おかでんチャギントンラッピング電車が和歌山電鐵貴志川線でげんきに運行中!

2024年2月8日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(大阪局 昼のニュース)
今日、和歌山市の貴志川線・和歌山駅では、地元の中学校と高校の野球部の生徒11人が、闇バイトに関わらないよう注意を呼びかけていた。生徒たちはチラシの入ったマスクを通勤・通学客に配っていた。警察によると、一度でも闇バイトに応募すると提出した顔写真や住所などをもとに脅されて逃げられなくなるという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.