TVでた蔵トップ>> キーワード

「足立区(東京)」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月28日放送 19:00 - 19:54 日本テレビ
ヒューマングルメンタリー オモウマい店(ヒューマングルメンタリー オモウマい店)
東京・足立区にある「美味ラボ」を紹介。黒毛和牛のみすじをバターでソテーした「おまかせ牛焼定食」は1000円。「金目鯛の1匹煮定食」は900円。店主は阿部竜也さん。オープンしてから、まだ1年半だという。1年半で3000種類以上は作ったといい、1万種類を目指していると話した。「エビフライ・カツ煮定食」は950円、「葡萄牛しきんぼデミグラス&サワークリーム」は10[…続きを読む]

2025年10月28日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay. topic
おととい、東京・足立区の荒川で首都直下型地震に備えた船を使った訓練が行われた。訓練は地震による建物倒壊や帰宅困難者で道路状況が悪化したしたという想定で行われ、足立区内の医療施設から軽傷者を船で地域外に移送する手順が確認された。荒川下流河川事務所では緊急時に使用できる荒川の船着き場を今後2か所増設することにしている。

2025年10月28日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビきょうのわんこ
足立区在住のポメラニアン、ぽん太くんを紹介。

2025年10月27日放送 20:55 - 21:54 TBS
タミ様のお告げ世間を悩ませるお金の2択SP
スシローの厳選まぐろ赤身煮切り醤油漬けの値段についてクイズを出題。正解は、180円。厳選まぐろ赤身の値段についてクイズを出題。正解は、120円。スシローのえびアボカドの値段についてクイズを出題。正解は、140円。こだわりハンバーグにぎりの値段についてクイズを出題。正解は、140円。

2025年10月27日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
首都直下地震によって建物倒壊や帰宅困難者で道路状況が悪化した想定で、足立区内の医療施設から軽傷者を船で地域外へ移送する訓練が荒川で行われた。荒川下流河川事務所では緊急時に使用できる荒川の船着き場を今後2か所増設することにしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.