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「足立区(東京)」 のテレビ露出情報

誰かにいいたくなるウマイ広告。ヒットの秘訣は「ツッコマレビリティ」。教えてくれたのは月刊宣伝会議の谷口編集長。ツッコまれる+アビリティ(能力)で”ツッコマレビリティ”だと話す。”つっこまれる力”とは。例えばチューイングキャンディ「スキットルズ」の電車内広告に記載の言葉「こんな歯にくっつくお菓子、食べちゃダメですよ」などのツッコみたくなるような「自虐広告」。ツッコまれる余地を作っておくとSNS上で広がり話題になると話す。実際に商品の売上は上がったとのこと。ほか会社「SCSK」「ニデック」なども自虐的に社名をアピール。まずは名前を知ってもらうことが大事と谷口編集長は話す。
ウマイ広告。ヒットの秘訣は”つっこまれる力”の「ツッコマレビリティ」。”治安が悪い”と話題にされがちだった東京足立区の「ワケあり区、足立区」というキャッチコピーが話題になっている。治安が悪かったのは昔の話で、犯罪もここ20年で8割減少。このコピーを考えたのは足立区シティプロモーション課長の栗木さん。「気づかれないのが一番効果がない」と話した。その後の調査で足立区のイメージは1.2倍良くなったとのこと。「ツッコマレビリティ」が注目されている理由として「消費者の情報疲れ」があるといい、1から10まで説明しきるのではなく8までしか説明しないことがヒットのカギだという。1988年放送・日産セフィーロCMの「くう・ねる・あそぶ」のキャッチコピーなど、受け取る側の想像を掻き立てるのに沢山の言葉はいらないとのこと。
去年ミニシアターで上映され、口コミで話題になり大ヒットした映画「ロボット・ドリームズ」。興収1.5億円で、アカデミー賞にもノミネートされたアニメ映画。セリフが基本なく「ロボット」「ドッグ」のジェンダーすら規定されていない。表情・動きから感情を読み取りながら観る、絵と音楽のみの友情物語。解釈の余地があると発信しやすくなり、話題が広がって映画のヒットに繋がると谷口編集長は話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(気象情報)
足立区から中継で気象情報を伝えた。

2025年1月29日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル追跡
インフル検査の最前線を紹介。最新のインフル検査では腔内を映して診断するカメラを使用している。患者は口を開いて喉をカメラで映してもらうだけなので負担はほぼない。診察する側も、喉の写真を撮影し問診内容と所見をデータ入力するだけで検査結果が出力される。

2025年1月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
借金がいくらあるかを街の人に聞いた。30代の女性「約36万円。2〜3年前に俳優をやっていた時期があり、お金が足りなくて一回だけお金を借りた」、20代の女性「100万円以上。ビジュアル系のライブによく行っていて、住んでいる京都から夜行バスを使ってよく東京に来るので、お金が足りなくなったりとかしている」。何かと節約続きでストレスがたまる今、趣味にお金を使う人が増[…続きを読む]

2025年1月28日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
家事ヤロウ!!!物価高に対抗!我が家の幸せ節約テク
物価高の冬を乗り切る我が家の幸せ節約テク。長野県のレンタル農園で玉ねぎとニンニクを育てている女性を紹介。焚き付けは拾った松ぼっくりで節約している。

2025年1月28日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
人気アイドルの曲に合わせて足立区の銭湯の店主が笑顔で踊る動画がSNSで注目を集めている。足立区ではピーク時、155軒あった区内の銭湯は現在23軒に減った。銭湯の火を消したくないと制作したこの動画、店主たちがこだわっているのは笑顔だという。若松湯の店主、山田知孝さんたちが動画を撮郎と思ったきっかけはお客さんから「笑顔もない、ありがとうも言わない、そんなところの[…続きを読む]

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