TVでた蔵トップ>> キーワード

「農水省」 のテレビ露出情報

金曜日、2回目の日米関税交渉を終え改めてトランプ関税に危機感を示した赤沢大臣。そんな日本側の足元を見るように、トランプ大統領は「我々は優位な立場にある」などと述べた。2時間余りに及ぶ閣僚協議で、今回は米軍駐留経費などは議題に上がらず関税や貿易について協議。今回日本の交渉カードとして注目されたのが大豆。アメリカは世界第2位の大豆生産国。これまでその大半を中国へ輸出。しかし極端な高関税の応酬によって中国との取引が止まる懸念がある中、その分を日本が引き受けようという。農産物の輸入には慎重な自民党・森山幹事長も、大豆については「協力ができること」などと述べた。大豆農家の石塚さん夫妻は、大豆がアメリカとの交渉カードにされるのは許せないという。東京ドーム約4つ分の畑で約25トンの大豆を育てているが、価格は安定しないという。大豆の価格と生産量を示したグラフでは、生産量が増えた都市は急落していて、供給量によって値段の変動が激しい。日本の大豆の自給率は7%。アメリカからの輸入が増えて価格が下がれば日本の農家はどうなるのかと危惧している。影響を受けるのは農家だけでない。創業100年を超える老舗の醤油メーカー「弓削多醤油」は、一番のこだわりは原材料の国産大豆。大豆を蒸し炒った小麦と天日塩を混ぜて木樽を使って熟成。アメリカ産大豆輸入が取り沙汰され国内の大豆農家に危機感も広がる中、取引先の青森の大豆農家に電話すると、青森ではすでに多くの農家が見通しの立ちづらい大豆から高騰する米に生産を切り替えているという。この先の交渉について、石破総理は「アメリカとの一致点というのは見出せる状況には今のところなっていない」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 18:30 - 19:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン(オープニング)
今回の食材はジャガイモ。現在日本に存在するジャガイモの品種は130種類以上。中でも最もメジャーなのは男爵芋。北海道・今金町では72年前から男爵芋のおいしさを追求し続けてきた。その名も「今金男しゃく」。ジャガイモのホクホク食感を大きく左右するのはデンプンの含有量。普通のジャガイモは約12%だが、今金男しゃくは約15%以上。

2025年9月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
農水省によるとスーパーへのコメの平均価格は5kgあたり4043円だった。コメの平均価格は前の週より値上がりした。コメの平均価格は先月以降、備蓄米の販売減少や新米の出回りを背景に上昇傾向が続いている。

2025年9月20日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
スーパーのコメ価格は5キロあたり4275円と3週連続の値上がりとなった。値上がりの要因について、農林水産省は備蓄米より価格の高い今年の新米の販売が本格化していることなどを挙げている。

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
全国のスーパーで販売されるコメの平均価格が2週連続で4000円台となり、価格の高い新米が出回り始めたことで平均価格を押し上げているとみられている。こうした中昨日政府は来年6月までの年間コメ需給について、生産量が需要を最大50万トン程度上回る見通しを示した。一方この夏の猛暑の影響で野菜も高嶺が続いていて、中でもトマトは例年の2~3割程度価格が上昇している。こう[…続きを読む]

2025年9月20日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
農水省によると、全国6000店のスーパーなどで今月14日までの1週間に販売された米の平均価格は5kgあたり4043円だった。前週と比べて143円上昇した。スーパーやドラッグストアなど全ての業態で2週連続で前週より値上がりした。平均価格が4000円を上回るのは約3カ月ぶり。米の平均価格は8月以降備蓄米の販売減少や新米の出回りを背景に上昇傾向が続いている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.