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「迫口真輔部長」 のテレビ露出情報

暑い時期だけではなく寒い時期にも食べたくなる「冬アイス」が定着した理由について。森永乳業・冷菓事業マーケティング部の迫口さんによると「住宅環境の変化が関係している」という。エアコンの普及率は1970年代の5.9%からどんどん普及し、2020年は91%となった。エアコンの普及により室内が暖かくなったことで室内が乾燥→喉が渇いてアイスが食べたくなるという環境になった。さらに住宅の気密性もアップしており、エアコンを20度に設定した場合、1970年代は16度ほどだったが2020年は19度と体感温度も変化している。さらに企業の戦略もある。1960年~70年代にアイスメーカーが「クリスマスにはアイスケーキを!」と売り出した。1983年に発売された森永乳業の「ビエネッタ」はパリパリチョコと濃厚アイスクリームを重ねたケーキ・アイスで、当時はフランス・イギリスなど14か国で発売。日本でも高級アイスとして発売された。ビエネッタは現在も販売されており、カップタイプもある。まtあ、冬アイスの代名詞といえばロッテの「雪見だいふく」。1981年に発売され以来ロングヒットを続けているが、発売当初は秋冬限定品だった。なお、通年販売になったのは2018年からとごく最近。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
「コタツのお供といえば?」というアンケートでは女性1位・男性2位がアイス。アイスマン福留さんによると1960年~1970年代にアイスメーカーがクリスマスにアイスケーキを売り出した。「ロッテ 雪見だいふく」の発売当初は秋冬限定で冬アイスのイメージが定着。 森永乳業の迫口部長によると冬アイスの定着は住宅環境の変化に関係している。エアコン普及率は2010年以降は9[…続きを読む]

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