TVでた蔵トップ>> キーワード

「GHQ」 のテレビ露出情報

幕末、西洋から技術が伝来し、忍者は取り入れることで技術などをアップデートしていった。太平洋戦争後、GHQは陸軍参謀本部から書類などを接収したが、今になって貴重な忍術書も発見されている。山田氏は「忍術というものはいろいろに使える。正しく使うか、悪用するか、非常に倫理性というのを求められた」などと語った。危機的な状況でも不動の心を持ち続けるべく、日々の鍛錬が重要だった。なお、女性、お金、酒には注意するよう文献に記されているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月1日放送 16:55 - 20:55 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?2025年「家、ついて行ってイイですか?」初笑い&初涙の新春4時間SP
北海道・稚内市で出会った中学校の校長先生・齊藤さんに密着。あと4ヵ月で定年退職するという。妻は江別市に住んでいて単身赴任。公営住宅は学校の敷地内にある。趣味は骨董品収集で古い掛け時計は27個あるという。齊藤さんは元ボクサーだという。定年退職後はスリランカで日本人学校の教師になると話した。

2024年12月28日放送 1:50 - 2:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
1941年10月、 中国との戦争が泥沼化し米国との関係も緊迫するなか、陸軍の東條英機を首班とする内閣が成立。太平洋戦争に敗戦すると、米国側の判断で閣僚らに逮捕命令。東條は自殺を図ったが、マッカーサーの命で治療。回復した東條は、天皇が罪に問われないことを使命としていた。
日本側の戦争犯罪者をさばく極東国際軍事裁判。裁判官・検察官は米英など11カ国が務めており[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.