TVでた蔵トップ>> キーワード

「FOMC」 のテレビ露出情報

FRB(連邦準備制度理事会)は29日、FOMC(連邦公開市場委員会)を開き、0.25ポイントの利下げを決めた。2会合連続の利下げで政策金利の誘導目標は3.75%~4%となった。パウエル議長は今回の会見で、次回は利下げを見送る可能性を示唆した。パウエル議長は「中立金利に近づいており、利下げを待つべきではないか」という声が多くなっていると指摘。雇用については「ここ数カ月で雇用の下振れリスクは高まった」との見解を繰り返した。一方で「失業保険申請者数の増加や求人件数の減少は見られず、労働市場は急激に悪化しているわけではない」とも述べた。物価については、関税の影響を指摘しつつも「一時的」との見解を繰り返した。関税の影響がなければインフレは「目標に近い」とも指摘。FOMCではトランプ大統領の指名を受け9月に就任したミラン理事が0.5ポイントの利下げを主張した一方、カンザスシティ連銀のシュミッド総裁が政策金利の維持を主張して反対票を投じている。保有資産を縮小する量的引き締めの扱いについては、12月1日に停止することを決めた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月1日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
近年のアメリカ政府というのは度々、機能停止に陥っている。クリントン時代、オバマ時代と与野党の対立が徐々に厳しくなっていて前回、第1期トランプ政権のとき1か月以上政府機能が停止した。双日総合研究所・吉崎達彦は「9月29日に米軍の全世界に散らばった高官を呼び戻したがその時点で、政府閉鎖なったらどうやって帰るのか、全く考えてないと思う」と批判。トランプ政権もある種[…続きを読む]

2025年9月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
きょうの為替相場の見通しを、三井住友信託銀行編集部米州部・山下慎司に聞く。予想レンジは149.00円~150.50円。注目ポイントは「リスクオン相場の不安要素」。アメリカと日本の2年債金利差とドル円の推移、各通貨の円に対する価格、VIX指数先物のポジション、ミシガン大消費者信頼感指数とS&P500を紹介。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.