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「週刊少年ジャンプ」 のテレビ露出情報

24年9月に開催された「東京ゲームショウ」には約1000の企業、団体が集まった。出版業界の国内市場が伸び悩むなか、ゲーム市場は成長を続けている。集英社ゲームズはこれまでに4本を販売するも、ヒット作には至っていない。そこで、ゲーム完成までの資金提供、宣伝を担い、制作会社と利益を分け合おうと、各ブースをめぐり、商談を重ねた。「eスポーツ」に目を向けると、ゲーム会社は自社のゲームの大会を開き、選手の活躍を世界に配信している。ブラジル・サンパウロに暮らす24歳のNOBRUはシューティングゲームの世界大会で優勝し、「eスポーツ界のネイマール」とも評される。実家は貧困層が暮らすスラム街”ファベーラ”にあった。19年に行われた大会で頭角を現し、ゲーム自体、3年連続でゲームアプリ最多のダウンロード数を記録。NOBRUの年収は5億円を超えた。貧困対策を行っているブラジルの団体はゲームを通じた職業訓練を行っていて、授業料は無料。ゲーム市場とのつながりにより、貧困が再生産される悪循環を断とうとしている。
1980年前後、家庭用ゲーム機が登場し、人気ゲームが販売されると長蛇の列ができた。2000年に入ると、ゲーム機や携帯電話のデータ容量の増加で、カセットなどは不要に。一方、ゲームの課題も顕在化。世界保健機関によると、日常生活に支障をきたすほど熱中することはゲーム障害と定義され、子どもの高額課金問題も報じられている。
個人のクリエイター、小規模のグループが独自に制作するのがインディーゲーム。「マインクラフト」はスウェーデンの若者がネット上に公開したゲームで、アメリカのマイクロソフトが25億ドルをかけて買収した。1年間にインディーゲームの本数は主要な販売サイト1つだけでも1万6000本にのぼり、集英社ゲームズはインディーゲームの発掘に社運を賭けている。5年前、インドネシアで制作された「コーヒートーク」は冒険、派手なバトルはなく、ゲーム内のカフェの来店客がこぼす告白にプレイヤーは耳を傾けるだけ。これまでに世界で200万本を売り上げ、東南アジアを代表するゲームとなっている。クリエイターのモハメド・ファーミ氏は訪れていたカフェをモデルにしたといい、お茶仲間のコスタ氏は「誰もが認められ、差別も軽視もされることのない場所だった」と話す。発売から2年後、ファーミ氏は喘息の発作で32歳の若さでこの世を去った。
ゲームジャーナリストの徳岡正肇氏によると、インディーゲームのプレイヤーに話しを訊くと、「僕のために作られた気がする」と答える人が多くいるという。ゲームは本、映画、テレビなどこれまでのメディアにはない影響力を持ち始めている。24年、チェコではフランツ・カフカの小説、手記を題材にしたゲームが誕生した。制作会社はカフカ文学の魅力を届けたいといい、CEOは「カフカの思想の意義は現代社会においても失われていない」と話す。プレイヤーの1人で17歳のロウバルさんは不条理な出来事に直面すると、懊悩していた。だが、ゲームを通し、不条理も笑い飛ばせばいいと考えを変えたといい、カフカの作品も読むようになった。
ロシア政府は愛国心に繋がるようなゲーム制作をバックアップし、補助金も出している。一方、この流れを嫌ったクリエイターは海外へと移住し、「プロパガンダを作る必要も、作るつもりもない」と話す。ゲームは娯楽というかたちをとりながら、人々に影響力を及ぼすメディアとして意図的に利用されてもいる。集英社ゲームズでは東京を舞台にしたゲーム開発会社への出資を前向きに検討していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 16:00 - 16:30 テレビ東京
劇場版『僕とロボコ』公開!実写版ロボコオーディション(劇場版『僕とロボコ』公開直前!実写版ロボコオーディション)
実写版ロボコオーディション3人目はえなこ。ジャンプ公認だというえなこと松尾はかわいらしさ対決。津田美波さんの呼びかけに応えるが上坂すみれさんは松尾に対して声量は良かったとしつつ、えなこい感情移入してしまうと語った。

2025年4月23日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
今月のテーマは『背中を押してくれる前向きになれる映画』。中島健人のオススメ映画はきっと、うまくいく。スティーブン・スピルバーグがこの映画を気に入っている。中島健人は「主人公がカッコイイ。」等とコメントした。もう1つの必見ポイントは半径の中の世界線で描かれている事。

2025年4月21日放送 7:05 - 7:30 テレビ東京
おはスタVジャン先生
きょう出た少年ジャンプの中身を大公開!

2025年4月20日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(オープニング)
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。

2025年4月19日放送 3:00 - 3:15 テレビ東京
推しエンタTV(劇場版 僕とロボコ)
映画「劇場版 僕とロボコ」を紹介。原作漫画は週刊少年ジャンプで連載中で、累計発行部数は150万部を突破した。ロボコの声優は、松尾駿。

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