TVでた蔵トップ>> キーワード

「UR都市機構」 のテレビ露出情報

タモリらは東京・赤羽を訪れた。赤羽駅の東側はせんべろの町だが、西側は居酒屋が見当たらない。少し歩くと静勝寺がある。静勝寺は江戸時代に稲付城跡に建てられた寺。この寺にゆかりがある人物が、室町時代に関東で活躍した武将で、徳川家康の江戸城の前身を築いたとされる太田道灌。稲付城は台地の突端にあり、関東をおさえるための重要な拠点だった。赤羽駅は線路を境に、西側が高く、東側が低くなっていることが分かった。
タモリらは東京・赤羽を訪れた。明治5年、新橋~横浜間で初めて鉄道が開業。その後、明治16年に上野~熊谷を結ぶ鉄道ができた。この2つの鉄道をつなげるために、明治18年に品川~赤羽を結ぶ鉄道ができた。赤羽で線路をつなげた理由は鉄橋を新たに設けなければならなくなるため。明治時代、赤羽の発展に欠かせないもう1本の線路が存在していた。それが軍需産業のための機関車の線路。主要な鉄道と郡の施設を繋ぐ重要な線路として使われていた。赤羽がある北区は23区最大の「軍都」と呼ばれる場所。赤羽で働く人が増え、町ににぎわいが生まれた。戦後、郡の施設の跡に出来たのが団地。今も約2800世帯が暮らしている。
タモリらは東京・赤羽を訪れた。赤羽駅の東口を代表する商店街が一番街商店街。前身は復興会商店街。赤羽駅の東側は戦時中に空襲で大きな被害を受けた。その後、ヤミ市ができた。焼け跡からの復興を願う地元住民の思いから生まれた町としてにぎわうように。高度成長期に店がどんどん増えていき、居酒屋の多いせんべろの町に移り変わっていったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月1日放送 15:00 - 16:25 日本テレビ
孝太郎×カズのNIPPONチェンジャーズ(孝太郎×カズのNIPPONチェンジャーズ)
台所と食事スペースを一体化した「ダイニングキッチン」。それまで寝る場所と食事を取る場所が一緒で、台所は寒くて暗い北側に隔離されていた。普及に大きく貢献したのが日本人女性初の建築家・浜口ミホ。人口が急増していた1955年、深刻な住宅不足の解決のため大規模な団地の建設を目的とした日本住宅公団が設立された。プロジェクトメンバーに女性として唯一加わったのが、当時日本[…続きを読む]

2026年1月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタそれNスタが調べてきました!
東京・板橋区で持ち家・賃貸どっちに住みたいかを調査。60代女性は生活に合わせた家に住めるなどの理由で「賃貸」。

2026年1月13日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー&火曜の良純孝太郎(火曜の良純孝太郎)
大正8年創業「ヘアーサロン スエヒロ」の山下さんに町田の歴史を学ぶ。町田は昭和40年代、都市部への人口集中を避けるためベッドタウンとして開発が行われた。昭和30年代~40年代にかけて巨大な団地が駅周辺に次々と建設され、中でも随一の大きさを誇るのは総戸数4225の町田山崎団地。竹内涼真は中2まで町田山崎団地で暮らしていたという。町田発展の鍵を握るのは横浜線の開[…続きを読む]

2026年1月6日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ2026 東京“シン名所”新春バスツアー
今、東京駅の八重洲口エリアがアップデートされている。周辺のビルが建設され2大ビルが完成予定。TOFROM YAESU TOWERは2026年オープン予定。オフィスや医療施設など様々なサービスが受けられる複合施設。東京ミッドタウン八重洲の中に現在超巨大バスターミナルを建設中。

2025年12月26日放送 13:00 - 14:25 テレビ東京
日経スペシャル 見直そうニッポン見直そうニッポン! 2025年の問題はコレで解決!?
花見川団地の活性化のきっかけとなったのが中心部にある商店街。元々あったアーケードを取り外すなどしたことで明るく活気が戻り、雑貨店やカフェなど若者が経営する新たな店も続々オープンしている。他にも子ども達の憩いの場となっている「お休み処 えがお」や、高齢者や妊婦さんの無料送迎サービスなどがある。
リノベーションされた部屋を紹介。無印良品とURが協力して「作りす[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.