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「酒房源氏」 のテレビ露出情報

焼肉きんぐは2023年の6月期で年商約770億円。今や焼肉チェーン業界売上1位だが、最大の特徴は食べ放題制。1番人気のきんぐコースは約130種類のメニューが100分間食べ放題で3498円。焼肉チェーン業界に最後発で殴り込みをかけた焼肉きんぐは後発だからこそ後発にしかできない戦略が。今ある焼肉チェーンがやってなくて他ジャンルのチェーンがやっているうまいアイデアを取り込んだ。数年前は駅前や繁華街を中心に出店するのが普通だったがファミレスのようにロードサイドに出ていけば沢山のファミリー客がゲットできるはずと考えた。すると郊外なのでライバルも少なく土地代も安いのでデカい店舗が作れた。店舗数は10年で200店舗も増える結果に。更にタッチパネル式注文を2009年に導入。これはカラオケ業界で導入されていたタッチパネル注文を真似したもの。タッチパネル式注文では店員は料理を出すことに集中できるので人件費も削減できる。その分は原価に突っ込めるので美味しいお肉が出せる。焼肉食べ放題はお客さん自身で焼くのが当たり前だが、店にはおせっかいマスターという店員がいて客席に目を光らせている。そして気になるテーブルがあればおせっかいして代わりに焼いて焼き方も教えてくれる。このサービスは物語コーポレーションが愛知県で営んでいたおでん屋でのおせっかいサービスを真似したもの。この会社の創業者である小林きみゑさんがおせっかい焼きでおせっかい精神を受け継いだ。他にも焼肉きんぐでは季節ごとにテーマを決めてフェアメニューをやっている。そもそも焼肉屋だと同じお肉を焼くだけなので季節感を出すのが厳しくいつ行っても同じメニューばかり。そこで目をつけたのがファミレスでは定番だったフェアメニュー。毎回行く度に違うメニューがあるのでお客さんは飽きない。焼肉きんぐが他の焼肉チェーンがやっていない新しいことを始められる秘密は物語コーポレーションの社風に。物語コーポレーションでとにかく大事なのが明言。社内には至る所に明言のすすめが貼ってあり、会議前には参加者全員で明言のすすめを唱和し会議スタート。ある日の丸源ラーメンの外観や看板のデザインを決める会議では会長から新人社員まで参加しバンバン意見を言っていた。とにかく色々な所で明言して議論している。だからこそ次々と新しいサービスができる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月13日放送 18:56 - 21:54 テレビ朝日
サンドの禁断!日本人と外国人で比べてみた!(サンドの禁断!日本人と外国人で比べてみた!)
外国人9位は丸源ラーメン。「熟成醤油ラーメン 肉そば」は客の半数近くが注文する人気メニュー。ルーツはおでん屋「酒房源氏」で、肉そばは和風テイストを意識ししゃぶしゃぶの発想から生まれた。豊かなバリエーションも外国人に人気だった。新メニュー販売には企画提案から何度も試食と修正を繰り返し、最後は社長や専務の確認を得る。

2023年12月17日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
「物語コーポレーション」代表取締役社長の加藤央之さんが出演。現在37歳の加藤社長は34歳で社長に就任。物語コーポレーションの歴史は1949年に愛知県豊橋市のおでん割烹「酒房源氏」からスタート。2007年から「焼肉きんぐ」、2001年から「丸源ラーメン」を展開。物語コーポレーションは他にも「ゆず庵」「お好み焼本舗」など17ブランドを展開中。

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