TVでた蔵トップ>> キーワード

「里見紗李奈選手」 のテレビ露出情報

追われる立場となったパラバドミントン・里見紗李奈選手。パラリンピックを約1か月後に控えたこの日。里見選手は最後の追い込みをしていた。取材をしていると動きにある変化があることに気がついた。里見選手は「他の選手も私に合わせて変わってきているから、私も変えないと、進化しないとという思いが強い。みんな私を倒そうとしてきているのがすごく伝わる。今までの自分じゃ勝ち続けられない」などコメント。通常の半分の広さのコートで行われるシングルス。里見選手の持ち味はこのコートの奥を狙う正確なショット。東京パラリンピックで金メダルを獲得。その後も勝ち続け、連勝は59まで伸びた。
第一人者里見選手の前に今年ライバルが立ちはだかった。世界ランキング4位、中国の尹夢璐選手(通称ルル)。2月、世界選手権の準決勝。得意のコート奥への正確なショットで揺さぶりをかけるが、素早いチェアワークでことごとく拾われる。ラリーに持ち込まれ、精神的にも追い込まれてしまったという。里見選手はストレート負け。2年以上続けてきた連勝記録が止まった。敗因について里見選手は「ラリーをつなぐ力もルルの方が私よりも勝ってたなとは思う。私もそのルルと対等にそれ以上にラリーを続ける力が必要だなっていうのは感じた」などコメント。ラリーを続ける力に磨きをかけるため、重視したのはチェアワークの強化。チェアを素早く動かし、コートの広い範囲をカバーしようと考えた。さらにパラリンピックを想定して行っていたのが男子選手との練習。ラリーでの対応力をあげるため前後に揺さぶる力が強い男子選手と試合形式の練習を重ねた。男子選手とできるのは強くなる上で必要かと聞かれると里見選手は「ルルとやるときにあおられた時の対応をイメージしている。男子のショットに慣れておけば本番もうちょっと楽に試合ができたり。今は返すのにいっぱいいっぱいだが、すごく恵まれている環境にいるなと思う。東京大会の時より自分の中でも変化があるくらいには成長している。金メダルは絶対に誰にも取られたくない。(目標に対する最大の壁)いま私はルルしか見ていないかもしれない。ルルと決勝で当たって金メダル取れたら最高に嬉しい」などコメント。敗れた経験をさらなる成長の糧に。里見選手は進化した姿でパリの舞台に立つ決意。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SPORTS
おととい、東京・日本橋でパリ五輪・パリパラリンピックに出場した選手たちが応援感謝パレードを行い、およそ1万人のファンが詰めかけた。パリ五輪・パリパラリンピックでは、数多くのメダルとともに感動を与えてくれた日本代表。体操・男子団体で金メダルを獲得した萱和磨(28歳)は「感謝を伝える場としてパレードに出席させていただくが、僕自身、晴れ男なので予定通り晴れて本当に[…続きを読む]

2024年11月30日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(スポーツニュース)
東京・日本橋にはパリオリンピックとパラリンピックに出場したおよそ100人の選手が集まった。出発式のあと、選手たちは3組に分かれ、700mほどの区間を往復するコースをパレードし、集まったおよそ1万人から祝福を受けていた。

2024年11月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7SPORTS
東京・日本橋にはパリオリンピックとパラリンピックに出場したおよそ100人の選手が集まった。出発式のあと、選手たちは3組に分かれて、700メートルほどの区間を往復するコースをパレードし、集まったおよそ1万人から、祝福を受けていた。体操男子団体金メダル・萱和磨選手は「改めて応援ありがとうございました」、パラバドミントン女子シングルス金メダル・里見紗李奈選手は「た[…続きを読む]

2024年11月30日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
パリオリンピックとパラリンピックに出場した選手たちが、東京都心をパレードして応援への感謝の気持を表すイベントが開かれた。

2024年10月22日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
パラバドミントンの国際大会が東京都内で始まり、パラリンピックで2大会連続金メダル・梶原大暉選手が出場。男子シングルス車いす(比較的障害が軽い)で、梶原選手が相手を圧倒。梶原は選手は「もっともっとたくさんの人に見てもらいたい」と語った。パラリンピック2大会連続金メダル・里見紗李奈選手は、女子シングルス車いす(比較的障害が重い)で金メダリストの実力を示した。里見[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.