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「鉄道・運輸機構」 のテレビ露出情報

整備新幹線の「貸付料」はJR各社が路線を建設・保有する鉄道・運輸機構に対し支払うもので、開業から30年間、毎年定額で支払うと定められ、現在全国5つの路線で年間770億円となっている。このうち北陸新幹線の高崎-長野の区間が再来年、開業から30年となることから、国土交通省は今後の貸付料のあり方について有識者会議で議論を始めた。初会合で国土交通省・五十嵐徹人鉄道局長は「貸付料については新線建設の財源に活用している一方、整備済み区間は将来的に必要な大規模改修に備え、想定される内容規模を踏まえつつ、必要な財源をどう確保していくのかも検討する必要がある」と述べた。会議では建設コストの上昇や大規模改修の費用、利用者の動向などを分析して支払期間延長や貸付料水準などについて議論することにしている。JR各社は負担の大幅増加には慎重な姿勢で、今後はヒアリングなども予定されている。来年夏をめどに方針をまとめ、その後、機構が各社との交渉を進める。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
整備新幹線は巨額投資が必要なため、鉄道・運輸機構が路線などを建設し、JR各社が運行業務を担う上下分離という方式をとっている。JR各社は鉄道・運輸機構に貸付料を支払っている。貸付料は開業から30年毎年定額、全国5路線で年間計770億円。国土交通省の有識者会議では建設コスト上昇、大規模改修の費用、利用者動向など分析し、支払い期間の延長や貸付料の水準などを検討する[…続きを読む]

2025年11月6日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
JR各社が路線を建設・保有する鉄道・運輸機構に対して支払う整備新幹線の貸付料について、国土交通省は6日、支払期間の延長など、今後のありかたを有識者会議で議論を始めた。来年夏をめどに方針をまとめるとのこと。

2025年7月27日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(オープニング)
今回のテーマは「トンネル」。日本は国土の7割以上が山地という世界有数のトンネル大国。日本列島は約3300km、国内のトンネル総延長は約9000km。日本のトンネル建設技術は数々の工事で大きく成長した。ドーバー海峡の英仏海峡トンネルなど海外で日本のトンネル技術が活躍している。

2025年4月18日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
延伸工事が進められている北海道新幹線の新函館北斗駅と札幌駅間で使用する、1本の長さ150mのレールが製造元の北九州市から順次輸送される。鉄道・運輸機構によると、従来は25mごとに切断して輸送し敷設工事の際に溶接されるが、北海道で保管場所の環境が整ったことで切断せずに輸送を行うこととなった。今日は鉄道・運輸機構や製造した日本製鉄の関係者らが参加して初めての輸送[…続きを読む]

2025年3月19日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
自由民主党・岩本剛人委員は「国民生活が逼迫する中で総理はこれからどのようにして国民生活の改善や信頼ある自民党へ改革などを行っていくのか」など質問し、石破総理は「国民の所得を増やすため物価上昇を上回る賃上げを実現し、自民党や政府が国民の理解を得られる政策をしていくことが必要になる」など答えた。
岩本委員は「米の価格高騰が続く中で政府は備蓄米の放出を決定したが[…続きを読む]

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