TVでた蔵トップ>> キーワード

「銀座(東京)」 のテレビ露出情報

これまで1,500個以上食べ最も好きなのは「皮ごと使っているさつまいもスイーツ」と語るなこさん。ということで香ばしさがたまらない全国の「皮入りさつまいもスイーツ」を紹介する。マツコさんが気になったのは大阪の「浪漫焼き芋 芋の巣」の「生大学芋」(210グラム・1,180円)。大学芋を揚げ蜜をかけるのはあったが、焼き芋自体が甘いため油で揚げただけで大学芋となる。砂糖を使っていないが甘みが詰まっているのが特徴。トースターで焼くとサクサク食感が病みつきになる。なこさんが特にオススメするのは銀座7丁目にある「銀座つぼやきいも」の「つぼ芋ラテ」(630円)。ラテを凍らせた氷を使っているため、溶けても薄まらないのが特徴。皮の適度なつぶつぶ感と香ばしさが口いっぱいに広がる。マツコさんは「つぼ芋ラテ」をいただくと「焼き芋。本当にそのまま。しばらく飲んでいた方がわざわあシェイクにしている感が納得できる。3口目から印象が変わる」などと感想を言った。この他にも名古屋市にある「れこると大須」のコーンの中にマッシュした焼き芋をたっぷり詰め、さらに焼き芋を練り込んだソフトクリームを乗せた「お芋ミックスソフトクリーム」(600円)や、静岡市にある「Oimo&coco.本店」の皮がたっぷり入った「oimoジェラート 世界一、濃い。」(520円)など、全国には様々な皮入りさつまいもスイーツがある中、なこさんがここ最近で最も感動したという逸品が、ほのかな皮の香りが引き立つ隠れさつまいもスイーツ、熊本県の「いきなり団子 くま純」の「芋餅」(183円)。「いきなり団子」は小麦粉を練った生地でさつまいもとあんこを包んで蒸した熊本の郷土銘菓。熊本市内だけでも19軒以上の和菓子屋で販売されている。その中の1軒「くま純」にはいきなり団子以外にもさつまいもスイーツがある。まずは九州産のさつまいもを蒸し上げ、水・砂糖・もち粉を加えて混ぜる。この生地であんこを包み、12分蒸してきなこをまぶせば「芋餅」の完成。1日に200以上売れるという。マツコさんは「芋餅」をいただくと「最後にふわっと来るけど芋感が分からない。老いて味覚が衰えたのかな。あ、さっきよりも早めにおいもが来た」と感想を言った。餅に練り込んだ皮のほのかな香りが素朴なふかし芋のような味わい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
このところ北日本や東日本を中心に暑さが和らぎ秋らしくなってきた。ただ、気象庁が発表した3か月予報によると来月の初めごろは季節外れの暑さになるところもあり、今年は秋を感じる時期が短くなる見込み。9月下旬になりようやく風も涼しく感じられるようになった。東京・銀座でも長袖姿の人が多くなっている。暑さが和らいで秋らしくなってくると楽しみなのが秋の味覚。焼き芋を販売す[…続きを読む]

2024年9月25日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
昨夜、東京・銀座にある銀座つぼやきいもの焼き芋を求める人の姿がみられ水遊びができる東京・墨田区の大横川親水公園では誰も遊んでいなかった。東京都心は午後になっても最高気温25.3度と今シーズン最も涼しい1日だった。街にはストールを手にする人やフードをかぶって歩く人まで。鈴木内科小児科医院の鈴木院長は医師は急に寒くなった時は体調の変化に注意が必要だと指摘、寒暖差[…続きを読む]

2024年9月24日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
渋谷区の神南小学校の探求学習の一環として、大手ファッションブランドと協力し子どもたちが渋谷の観光客について調べ、お土産を買いに来ている人が多かったことから渋谷をテーマにしたハンカチの開発に取り組んだ。絵柄は子どもたちが描いたデザインをもとにしている。ハチ公像をもとにした犬や、渋谷の観光名所が鮮やかな色合いで表現されている。東京・銀座の店で開発に関わった6年生[…続きを読む]

2024年9月24日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
気象庁はきょう、3か月予報を発表。来月の気温は、東日本から沖縄奄美にかけて暖かい空気に覆われやすく、特に来月の初めごろは、30度以上の真夏日になるなど、季節外れの暑さになる所もある見込み。11月と12月は、上空に寒気が流れ込む影響で、平年並みと予想されている。また、12月から来年2月にかけての冬の見通しも発表され、気温は全国的にほぼ平年並みとなる見込み。降雪[…続きを読む]

2024年9月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
渋谷区の神南小学校の探求学習の一環として、大手ファッションブランドと協力し子どもたちが渋谷の観光客について調べ、お土産を買いに来ている人が多かったことから渋谷をテーマにしたハンカチの開発に取り組んだ。絵柄は子どもたちが描いたデザインをもとにしている。ハチ公像をもとにした犬や、渋谷の観光名所が鮮やかな色合いで表現されている。東京・銀座の店で開発に関わった6年生[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.